皆さん、鉄分足りてますか?
今回、鉄道でも本物ではなく模型(おもちゃ)の世界です。
本当なら、Nゲージと行きたいところですが、スペースの問題や車両の導入費用など様々な問題があり、避けていた感じでした。
ところがある日、仕事の取引先が鉄道関係の会社で、鉄ちゃんではないですが鉄道ネタに詳しいおっちゃんから、「えっ? 鉄道好きなの? そうなんだー。じゃあ、これ知ってる?」と言って見せてくれたのが「Bトレインショーティ」だったのです。
Bトレインショーティ(Bトレ)とは
Bトレは、Nゲージと同じ線路幅ですが、車体長を約半分にしたもので、株式会社バンダイから販売されています。細かいことはここで説明するよりは、Wikiや公式サイト(https://bandai-hobby.net/train/)を見たほうが早いです。(手抜き)
このBトレと出会ったのが、よく覚えていませんが、7~8年前だったと思います。
長編成にしてもNゲージの約半分の長さ、比較的手を出しやすい価格、ということで、飛びついてしまいました(笑)
我が心の国鉄車両
古き良き昭和の時代、少年だった私の周りには「湘南色」電車ばかりでしたね。もう、模型の世界でしか見ることができません。
我が家のBトレのパンタグラフはNゲージ用のものに換装してます。
いいですね! パンタ大好きです(変態?)
台車を交換し電動車ユニットを組み込むと自走することが可能になりますよ。
動くホテルと言われた20系客車、丸みを帯びた青い車体がとても美しいです。
パンタオタクの私にはとてもたまらないカニ22.
これから、保有車両について、少しずつ紹介していきます。