くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記(4) 2020/06/14

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん こんにちは

2020/06/14 日曜日 です。梅雨入り最初の週末です。
午前11時の段階で、気温は22度です。降ったり止んだりで、ムシムシです。
朝顔の観察日記 第4回 です。

 前回(6/6)の報告で、株分けが必要かなぁと思い、株分けと弦を這わすネットを張りました。昨年までの朝顔の観察日記では支柱を立て狭い空間に弦を這わせていましたが、今年はもっと伸び伸びと自由に咲いてもらうため、ネットを張ることにしました。

前回をご覧いただくには下記リンクを参照願います。 
 はじめに、作業前の状態です。

f:id:kuronekofreedom:20200614193715j:plain

葉っぱが大きくなってきました。とても元気そうです!

f:id:kuronekofreedom:20200614193825j:plain

密接、密集 (2密) です(笑)

ときどき、強い雨が降り注ぐ中、作業開始です。
蚊がたくさん飛んでますが、なぜか刺されません。うれしいやら悲しいやら・・・。
まっ 一応、蚊取り線香炊いて作業開始!

 

ネットはDAISOで「つる用ネット」を購入しておきました。
90cm × 150cm (マスの大きさは10cm)が2枚入ってます。

f:id:kuronekofreedom:20200614194948j:plain

DAISO つる用ネット もちろん100円です。

ネットが絡まり、広げるのに一苦労でした。

雨と虫と絡まるネットで奮闘すること小一時間、株分け、ネット張り、完了です!

f:id:kuronekofreedom:20200614200028j:plain

ちょっと株分けしました。ソーシャルディスタンス!

f:id:kuronekofreedom:20200614200201j:plain

大きい葉っぱの隣の空きスペースに株を移植です。

それでは、作業終了した全景です。

f:id:kuronekofreedom:20200614200513j:plain

ネット張り完了です。次回つるがネットに届くのでしょうか?

すくすく伸びるのが大変楽しみです。
日射しが少なく、気温の変動も大きいこの時期、注意深く見守ります。

それでは、次回、お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:kuronekofreedom:20200415221044j:plain くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記