くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

愛車紹介(BMW F30)

皆さん こんにちは。くろねこです。

今回は、わが愛車の紹介です。以前にキドニーグリル交換ですでに登場していますが、あらためての紹介します。

2015年に自身お初の輸入車を購入しました。
やはり国産車に比べると値段も高く、「う~ん」と唸るばかりでしたが、一泊二日で試乗車を貸してもらい伊豆までドライブして、その走りに魅了されました。
さすが「駆け抜ける喜び」というだけあって、乗ってて気持ちいいんです。
ただ、今までずっと6気筒エンジン(L20E、RB20DET、RB25DET、VQ25DEなど)だったので、本当は6気筒が欲しかったのですが・・・
お値段を考えると、3シリーズになるのですが、6気筒となると 335iかM3と1千万円級となり、とても手が出ない・・・
ディーゼルは好きではないので、320i、328iでそれぞれ184psと245ps、価格差は135万円!
エンジンだけでなく装備もいいので、一概に比較はできないのですが、それを考えても100万円以上の差は非常に大きい(汗)

f:id:kuronekofreedom:20200724014118j:plain

320i MSport (AT) と 328i MSport (AT) の価格差が大きい!


ということで、

328iを乗ってしまうと320iに落ち着いたときに、「やっぱ328iがいいなぁ」と思ってしまうので、試乗車は、320i MSport(184ps)を用意してもらったのです。

ただ実際に乗ってみると車全体のバランスがよく184psでも気持ちよく走るんです!
特にCONFORTモードからSPORTモードに切り替えると、まったく別物に変身した感じで、ぐいぐい走ります!!

ということで、328iを諦め、320i MSportに決定したわけですが、私の金銭感覚は少しおかしくなり、130万以上も安くなるなら、
オプションつけよう! と思ったわけです。はい。

そう、M Performanceエアロを装着し、見た目を弄ろう! と

 

しかし、そこへ、悪魔が囁きます。悪魔とはBMW売店の担当営業さん)

(悪魔)「サブコン付けると328iくらいまでパワーアップしますよ!」
(ワタシ)「!」

 

契約目前だったので、ダメもとで
(ワタシ)「サブコンの値段分(20万円)、値引きしてもらえませんか?」

決算期の月末が功を奏したのか
(悪魔)「わかりました!」
(悪魔)「サブコンならStudieに頼むといいですよ」
悪魔天使「契約書できたら、Studieに連絡してあげますよ」

商談成立!

今、思えば、もしかしたらもっと値引き幅とかあったのではと思いますが、まあ、それはそれで良しとしました。

そして、契約書を作成し購入手続き完了後、Studie新横浜店に急行!
その途中、試乗車の感想を家内と話してみたのですが、家内のあこがれの「白いBMWですが、

(家内)「エンジンの音がディーゼルのような音がイマイチだね」
自分もそこは最初から大変気になっていました。いわゆる「カラカラ音」ですが、選択の余地が無い状態だったので言わないでいました。
でも、その問いかけに何か応えないと思い、

(ワタシ)「音を変えるならマフラー交換だね」と。
家内もあこがれの「白いBMW」に舞い上がり、感覚がおかしく、

家内天女「じゃあ変えようか!」
(ワタシ)「!!」

そんなこんなで、Studie新横浜店に到着、おしゃれな店舗にビビりつつ、入っていくと店長さんが対応してくれていて、
すでにBMW売店の営業さんから話が通っていたようで、

(店長さん)「サブコンですね」
(ワタシ)「あと、できれば、マフラーも交換したいのですが・・・」
と繰り出すと、
(店長さん)「今、REMUSマフラーキャンペーンやってます。」
(ワタシ)「!!!」

 
で、サブコンはSTP2(Studie Tuned Program2)、マフラーはREMUS4本出しマフラーを装着することに!
(まだ、納車前だというのに、キャンペーンのため、入金まで済ませました。)
マフラーは国内に在庫がなく本国(オーストリア)にオーダーをかけるということで約2か月待ちになりました。

サブコン+マフラー交換で、スペック的には328iクラスに変身です。

納車

7月末日、待ちに待った納車です。
320i MSport + M Performanceエアロ 装着状態です。

f:id:kuronekofreedom:20200724014247j:plain

F30 320i MSport + M Performanceエアロ

f:id:kuronekofreedom:20200724014359j:plain

マフラー交換前のノーマル状態(1本マフラー)

328iは左側2本出しマフラーなんだよね・・・

 それでは、次回はチューニング後のF30です。

 ではまたくろねこでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

くろねこ自由気ままな日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記