くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (18) - 2020/09/05

おはようございます。くろねこです。
朝顔の観察日記 第18回です。

9/5 7:30 晴れ 27℃ 湿度62% 日差しが強いです。たいへん静かな朝ですが、沖縄・九州地方では台風9号に続き、猛烈な台風10号が発達しながら接近中です。
TVでは異例の厚労省国交省の共同会見が開かれなど警戒が呼びかけられています。

大きな被害が出ないこと祈るばかりです。

遠く離れた東京近辺でも不安定な天候で、ゲリラ雷雨がほぼ毎日のように発生してます。遠いからと油断できないです。

さて、昨晩、早めにベッドに入ったくろねこは、やっぱりというか今朝5時に目覚めてしまいました。気だるい身体でコーヒーを淹れ、朝の静かなひと時を。

そして朝顔。咲いてます!

f:id:kuronekofreedom:20200905074236j:plain

9/5 5時過ぎの朝顔

今回の写真は今朝5時過ぎのまだ涼しいときに撮影したものです。昨夜の豪雨でところどころ水滴が残ってます。

f:id:kuronekofreedom:20200905074639j:plain

赤紫もうつくしく花開きました

もう9月ですね。実りの秋です。くろねこ朝顔も種ができてます。(後日、報告します。)

f:id:kuronekofreedom:20200905075041j:plain

朝顔 もうすぐ最期になるかもしれません

種を収穫し、来年の準備ですね。来年4月末 or 5月に種まき予定です。

来年(その頃)はどうなっているのでしょうか? コロナ落ち着いているといいですね。

 

くろねこ自由気ままな日記

また、この朝顔の観察日記を最初からご覧いただくには下記をクリックしてください。

www.kuronekofreedom.com

 

それでは、また。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記