趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記
ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (19) - 2020/09/12 雨の朝

9/12(土)雨の朝です。
午前10時、気温は23度、小雨の窓辺、吹き込む風が涼しい。

夏の終わりとは少し違う感じの涼しさを感じているくろねこです。

最近、台風やゲリラ雷雨が多く、家の窓開け、洗濯物、傘の有無など出かけの際に注意しなければならない毎日ですね。

くろねこのおうちも先日のゲリラ雷雨で階段付近がびしょびしょになってました(泣)

雨も注意が必要ですが、これから涼しくなっていくので、着ていくものも注意が必要ですね。一枚、ひっかけるものを持てばよいのですが、つい面倒で・・・

コロナのこともあるので体調、気を付けないと!

今朝の朝顔

さて、朝顔の観察日記 第19回 です。

夜半過ぎより、かなり強い雨が降りはじめ、朝には大分弱まりました。雨粒が重いのか花弁が少ししぼんだ感じの花が多いです。

f:id:kuronekofreedom:20200912103826j:plain

小雨の朝、涼しい風の中、今朝も咲きました

開化のピークのようです。たくさんの花がほぼ毎日咲いてます。
いつもの年に比べると少し遅いような気がします。

f:id:kuronekofreedom:20200912104127j:plain

開化のピークのようです

ネットを広く張ってしまったため、広範囲に弦を伸ばしたので、花があちこちに点在してしまいました。これは来年の課題ですね。

f:id:kuronekofreedom:20200912104402j:plain

淡いブルーが今年は数多く咲きました。とてもきれいです。

今年は季節感が・・・

コロナの影響で、今年の春以降、たくさんのイベントが中止されました。とても残念です。
春に花が咲き梅雨やがて猛暑と体感的な季節は感じました。
が、気分的には、ただ時間に流されているだけ のような感じです。

なぜなのでしょう? 

お花見、ゴールデンウィーク、山開き、海開き、お盆、各地のお祭り
が無くなってしまったからですね。

自然が与えてくる季節感に加え、人間の営みも併せて、「季節」を感じているんですね。

同じように思っている人、多いのではと思います。

少し落ち着いた感のあるコロナの状況、このまま、収束し、併せて、安全なワクチンの供給ですね。

来年は季節感を感じられる年になることを祈る

ばかりです。

f:id:kuronekofreedom:20200912110955j:plain

少しでも季節を感じてください

くろねこ朝顔の観察日記 では、そんな、皆さんに僅かながらでも 季節 を感じていただければと思います。

 

くろねこ自由気ままな日記

また、この朝顔の観察日記を最初からご覧いただくには下記をクリックしてください。

www.kuronekofreedom.com

 

それでは、また。 

 季節の便りをお届けします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ