趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記
ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (21) - 2020/10/03 中秋の名月を過ぎ

みなさん、こんにちは。くろねこです。
朝顔の観察日記 第21回です。

花びらを拡げる花の数もかなり減ってきました。遅咲きの朝顔もそろそろ季節の終わりを告げているようです。
そうですね もう10月で、先日、 中秋の名月 でした。皆さんはご覧になりましたか?

今朝(撮影時、8:00)は、秋晴れで気温は19℃ 風はありません。
秋を感じさせる朝です。日中は気温も上がり、少し汗ばむとの予報です。
TVではETが放送され、名月とETがタイミング良すぎると話題になっているようです。(今朝のFMヨコハマで言ってました)

今朝の朝顔

それでは、今朝の朝顔ご覧下さい。花の数は大変少なくなりましたが、元気に咲いてます。

f:id:kuronekofreedom:20201003165237j:plain

精一杯花びらを拡げてます

f:id:kuronekofreedom:20201003165351j:plain

小さいですが元気に咲きました

一方で、花が終わり種となったものを採取しました。
タイミング悪く、すでに落ちてしまったものも多かったようです。でも見てください。かなりの数です。
こうして、次の夏に命を繋いで行くのですね。

f:id:kuronekofreedom:20201003165541j:plain

次の季節に命をつなぎます

これだけあれば、また、来年のGW頃に種まきができます。
来年(2021年)は「普通の夏」の訪れを感じられることを切に祈りたいです。
マスクを着けずに初夏の空気を思いっきり吸って・・・。

姫川玲子

先週、観察日記のために庭に出ようとしたとき、突然、悲しいニュース速報が流れました。
何故? としか言いようがありません。完全に言葉を失いました。
三浦春馬くん、芦名星さん、そして、竹内結子さん。

 

姫川玲子かっこよかったです。「菊田!」のセリフ。こんなかたちで脳裏をよぎるのはとても悲しいです。
私の中で姫川玲子を大切にさせていただきます。
ご冥福をお祈りします。そして、ありがとう!

今年は多くの著名人が旅立たれた とても悲しい年になりました。悲しい連鎖が終わることお祈りします。

近日中に

まもなく、今年の朝顔の季節は終了を迎えます。この「朝顔の観察日記」(2020年版)も近日中に最終回となります。
その際にはタイトルに「最終回」とつけますので。

 

 

くろねこ自由気ままな日記

また、この朝顔の観察日記を最初からご覧いただくには下記をクリックしてください。

www.kuronekofreedom.com

 

それでは、また。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ