趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記
ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (22) - 2020/10/11 最終回

みなさん こんにちは。くろねこです。

朝顔の観察日記 第22回 最終回 です。

秋雨前線 + 台風14号 の影響なのか、急激に気温が下がりました。

もう少しだけ朝顔が見れるかと期待しましたが、一気に葉が茶色に。

我が家の朝顔の季節はどうやら終焉を迎えたようです。

と、いうわけで、5/24に始めた今年の朝顔の観察日記は今日で終了させていただきます。約5か月もの間、ご覧いただきました皆様に少しでも美しい朝顔お届けできたのではと思います。

f:id:kuronekofreedom:20201011121443j:plain

f:id:kuronekofreedom:20201011121458j:plain

朝顔の季節は終焉を迎えました

天気が回復したら、朝顔の種、まだまだ、取れそうなので、来年用に収穫します。
前回収穫したものと合わせるとかなりの量になります。
くろねこのお庭はたいへん狭い(悲)ので、場所、種の巻き方、ネットの貼り方など、今年の反省点も整理し備えたいと思います。

雨上がりの朝、気温は17度で、泣き出しそうな空模様。
一昨日・昨日の寒さから比べれば、とても過ごしやすい朝でした。

f:id:kuronekofreedom:20201011122909j:plain

泣き出しそうな空模様、過ごしやすい朝です

ポンカンも大きくなりました。どのタイミングで収穫するのが良いのでしょうか・・・?

f:id:kuronekofreedom:20201011123250j:plain

少し色づき始めたポンカン

ありがとうございました

少し前に、今年は季節を感じられないと書きました。繰り返しになりますが、
人は単に気温の高い・低いだけでなく、人々の様々な営みを 目で見て、音を聞いて、肌で感じて 季節を心と身体で感じているんですね。

くろねこの2020年は、その心と身体のバランスが取れていない状態です(現在進行形)

気を抜くとすぐに崩れてしまいそうです。でも、幸か不幸か、気を抜けない場面が多く、また、それを支えてくれる仲間がいるので、何とかやってます。しばらくはこの調子で、そこそこ遊びながら行きます。

特に「遊び」の部分はこのブログで発信しようと思いますので、よろしくお願いします。

最後に、朝顔の観察日記 なので、咲いているところを。。。

f:id:kuronekofreedom:20201011124809j:plain

朝顔の観察日記 2020年版 ありがとうございました

くろねこ自由気ままな日記

また、この朝顔の観察日記を最初からご覧いただくには下記をクリックしてください。

www.kuronekofreedom.com

 

それでは、また。 ありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

#くろねこ自由気ままな日記 #朝顔の観察日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へ