知恵を授かりに ~ BMWソロドライブ 文殊寺へ ~

こんにちは くろねこ です。

体調もかなり回復してきました。老朽化による肩こりは酷いですが(悲)

この一週間は大変寒かったですね。特に大雪となった地域は災害級だったようです。
病み上がりの くろねこ は朝晩の冷え込みが応えました。
だって電車は窓を開け、車内は風が吹き荒れてますから。(寒)

そんな週末、天気は快晴、寒いけど青い空の下、久しぶりに ソロドライブ してきました。

目的地設定

今は受験シーズンですね。特に今年の受験生はコロナの影響で今までにない受験となってますね。もし、自分が受験生だったら、あるいは受験生の親だとしたら、心が壊れてしまいそうです。
精一杯やって「春」を迎えていただければと思います。

自分もウン十年前の受験生のとき、かなり頑張りましたが、最後は神頼みでした。

そこで今回、当時、父親と一緒に訪れた「文殊寺」に行ってみようと。
年を取りましたが、まだまだ、勉強が足りてないですね。
(最近、物忘れがひどい・・・)
そこで、文殊様に知恵を授けていただこうと思います。

f:id:kuronekofreedom:20210131150416j:plain


目的地設定 ハイオク満タンで出発!

文殊寺は、埼玉県熊谷市にあります。熊谷市のホームページにも掲載されてますので、ご覧いただければと思います。

文殊寺:熊谷市ホームページ

ナビに文殊寺の住所をセット!
ハイオク満タンで出発です。
高速はあちこちで渋滞してるので、一般道を選択しましたが、こちらも結構渋滞してます。
まあ、久しぶりのドライブ、のんびり行きます。

知恵を授かりに 文殊

渋滞するところが多く、途中途中、休憩しながら来たので、文殊寺に到着したのは15時になってしまいました。
冷たい北の風が吹き始めてました。

f:id:kuronekofreedom:20210131150213j:plain

文殊寺 到着!

 

f:id:kuronekofreedom:20210131150140j:plain

文殊寺 入口

 

f:id:kuronekofreedom:20210131150105j:plain

文殊寺 本殿

以前に来た時の古くなった「知恵袋」をお返しして、本殿にお祈りします。
本殿右側の社務所で、絵馬と知恵袋を購入します。

ここでもコロナの影響で、商品メニューのようなプリントが用意されていて、必要数を記入し、それを提示することで引き換えとなります。
今回2点で合計1,200円でした。

受験生ではありませんが、
絵馬にお願い事を記入し、絵馬掛けに掛けさせていただきました。
叶うといいなぁ。。。
下手な字にあらためて凹みます。

この日、境内には、くろねこ を含め、数名しかおりませんでした。
絵馬をかけたあと、30分程、散策させていただきました。

f:id:kuronekofreedom:20210131145946j:plain

文殊寺 第一駐車場
ガラガラです(寂)

例年ですと、この時期は受験生と親御さんで大変込み合い、第2駐車場もいっぱいになるほどのようです。
今年は見てのとおり、残念ながら閑散としてます。寂しい限りです。

文殊寺を出て、進路を西に夕陽に向かいます。
ルートは熊谷市街地を抜け、R140です。

花園フォレスト

16時を回りました。そういえば、お昼食べてませんでした。
どうしようかと思いながら、花園フォレスト にやってきました。

f:id:kuronekofreedom:20210131145853j:plain

花園フォレスト 焼き立てのパンを・・・

ここで、焼き立ての食パンがあるので、一斤買おうかと。

花園フォレスト~花園ICから車で2分!薔薇とスイーツのシャトー~

秩父長瀞へのレジャーの帰りに、関越自動車道(花園IC)に乗る前の休憩ポイントとして、いつもなら大変賑わうのですが、こちらも閑散とした感じでした。

目的の焼き立ての食パンは、残念ながらありませんでした。(ショック)
観光客減で、焼き上げる数量を抑えているのだと思います。

おそいランチも買おうと思いましたが諦め、仕方ないので近所のスーパーで飲み物とおにぎりをゲットです。

どこでランチしようかとウロウロし、公民館のような大きな駐車場がありました。

先ほどゲットしたおにぎりを頬張ります。
お腹空いてたので、写真も撮らずにペロッと!

夕暮れ

陽が傾いてきました。気温も5℃、かなり寒くなってきました。

f:id:kuronekofreedom:20210131145554j:plain

だいぶ気温がさがってきました

ここまでの走行距離は約130km。
ここから帰ることになるので帰宅は21時頃になります。

久しぶりのソロドライブ、とても楽しかったです。
たまには、いつもと違う風景を見るのもよいですね。

今年、2度目のソロドライブ。前回の記事はこちらです。

www.kuronekofreedom.com

早く、自由にどこにでも行ける日常に戻ることを祈りながら。

 それでは、また。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記