趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

BMW G22 新型4シリーズ 試乗

こんばんは くろねこです。

明日から新年度ですね。早いものです。
近所のさくらは先日の風雨にも負けず満開です。

先月(2021年2月)、BMWの営業さんからメールが来ました。
「新型4シリーズ、見に来てください。」と

なかなか、時間が取れませんでしたが、先日、行ってくることができましたので、そのときのことを投稿させていただきます。

BMW 4シリーズとは

最初に、簡単にBMW 4シリーズの紹介を

BMWの主力車種である3シリーズのクーペが、2013年に独立したモデル 4シリーズとして誕生しました。
初代4シリーズの型式は、F32 クーペ、F33 カブリオレ、F36 グランクーペ、そして、F82/F83 M4 。F36以外はすべて2ドアです。

外観はF30系3シリーズとの共通したデザインです。

ラインナップも3シリーズとほぼ同じで、
オーソドックスな3シリーズと
スポーティー&おしゃれな4シリーズ
の感覚です。(くろねこの感覚)

新型4シリーズは

2018年に3シリーズは7代目 G20系にモデルチェンジしました。
(ただし、M3はありません。)

4シリーズもG20系をベースとしたモデルへのモデルチェンジを実施しました。

2020年に本国ドイツで発表された2代目4シリーズは、ご存知の通り、強烈なインパクトで登場しました。
そう、あの巨大なキドニーグリル!

明らかに3シリーズとは「別物」となり完全な独立モデルになった感じです。

ラインナップから見る限り、ボディデザインは違いますが、中身は共通してるものと思います。

しかし、あのデカいグリルは…
そこまで強調しなくても(汗)
ちまたでも賛否両論です。

f:id:kuronekofreedom:20210331225153j:plain

BMW 新型4シリーズ G22 420i Msports

新型4シリーズ 実車

BMWショールーム前においてあった、G22 420i
遠目からでも、その存在感はすごいです。

ボディカラーは黒なので全体的は比較的まとまった感じです。

営業さん「先週まで、M440i xDriveが試乗車であったんですよ」

う~ん残念です。

M440iはB58B30B直列6気筒3.0L DOHCターボエンジン 最大出力 387ps)を搭載するモデルでくろねこのM340iと同じです。

新型4シリーズはサイズも大きくなり、4ドアセダンの3シリーズよりも、全長、全幅ともに大きくなってます。

実物はカラーが黒だったせいか、はてさて、広いスペースにあるせいか、その大きさを感じさせません。

くろねこさん 小一時間乗って来てください。キー持ってきます♪」

という事で、新型4シリーズ G22 420i Msportsを試乗させていただきました。

G22 420i Msportsインプレッション

国道16号を横浜方面に向かいます。
ショールーム脇の交差点からすぐに大きな陸橋があり、一気に加速!

3分くらいはだいたい気持ちよく走れます。

ここは試乗会のイベントでは、M5やi8の加速を楽しみました。また、こういうイベントやってほしいです。

この日はかなり混雑していて、16号は陸橋越えたところから、ノロノロ状態でした。
この間にも、iDriveの状態や内装などチェックしていたので、渋滞も苦ではありませんでした。

何よりも、みんな振り返るのが、面白かったです。
やはり、強烈なキドニーグリルは、ひときわ視線を集めます。

住宅街に抜け、改めて、G22のエクステリアを確認します。

f:id:kuronekofreedom:20210331224621j:plain

ものすごい迫力の新型4シリーズ

どうですか?
このとき、くろねこは実物を見て、
「これもありかも」と
全体的にまとまった感を感じました。

ただ一点だけ、ナンバープレートが…
欧州のプレートのような、横長だったら、もっと引き締まるのにと

走行性能

試乗したのは、420i Msports です。
最大出力は、184psでおとなしいセッティングです。

ただ、踏み込めば軽く回るエンジンは、さすがBMWです。

ハンドリングもきびきび回るし

乗ってて楽しくなる感覚はまさに「駆け抜ける歓び」です。

f:id:kuronekofreedom:20210331225030j:plain

リアデザインはG20と共通デザイン

全体的に女性の方が乗るのによいかなと思いました。なんかおしゃれな感じがします。

くろねこは若いころ、2ドアが好きで乗ってましたが、いつの間にか4ドアセダン派になったので、このクーペよりも、これから登場するグランクーペが気になります。

このインパクトありすぎの新型4シリーズ、
実物を見るとイメージ変わるかもしれません。特にカラーは黒ですね。

それでは、また、試乗する機会有ればレポートしますね。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記