くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

もうすぐイースター

こんばんは くろねこです。

今日は新年度の初日です。
電車には真新しいスーツの新入社員が数多くおりましたね。
とても初々しいです。

くろねこにも慣れていないスーツでぎこちない入社式ありましたよ。

4月1日は

4月1日、くろねこはどんなに寒くてもコートを脱ぐ日と決めてます。

今年はお彼岸過ぎから初夏を思わせる陽気で、コートどころか、上着も暑いくらいです。

さて、今朝は少し風が冷たく感じましたが、それでも気温は16度あり、とても気持ちのいい朝でした。

少し、回り道になりますが、さくらが咲いてる公園経由で駅に向かいました。
まさに満開のさくらです。

f:id:kuronekofreedom:20210401230323j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210401230327j:plain

少し回り道。近所の公園のさくら

少し緑の葉が出始めてます。

f:id:kuronekofreedom:20210401230449j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210401230453j:plain

新緑の葉が出始めたさくら。今週末頃が見納めかも

おそらく、今週末がさくらの見納めになりそうです。

f:id:kuronekofreedom:20210401230714j:plain

小さな花びらの絨毯のようです。

f:id:kuronekofreedom:20210401230911j:plain

空をバックに

夜桜についても投稿させていただいてます。詳しくは下記をクリックしてください。

www.kuronekofreedom.com

イースター

もうすぐイースターです。
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日 がイースターだそうです。
2021年のイースターは4月4日になります。

特にくろねこは何をするわけではありませんが、
この季節になると、荒井由実さんの「ベルベット・イースターを聴きたくなります。

くろねこが大好きな曲です。

♪ベルベット・イースター
小雨の朝光るしずく 窓にいっぱい
ベルベット・イースター
むかえに来て
まだ眠いけどドアをたたいて
空がとってもひくい
天使が降りて来そうなほど
いちばん好きな季節
いつもと違う日曜日なの♪

メロディーも歌詞も!

くろねこはこの曲、40年くらい前に初めて聴きました。
FMから流れてきたこの曲。ちょうど、この季節に。

余りにも美しいメロディと歌詞に小さな心、打たれました。

それでは、新しい年度の始まり、前を向いていきましょう。
今夜はユーミン聞いて眠ります。おやすみなさい。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記