航空券のスマホ 壊れる!?

こんばんは くろねこです。

暖かくなりましたね。先日満開だったさくらの木には新しい緑の葉が目立つようになりました。今日はイースターですね。朝から卵いただきましたよ。

「そらがとっても低い」を期待したのですが、結構晴れ間ありましたね。日暮れ頃から雨に変わりました。

航空券

先月(3月)、どうしても外せない用事で札幌に行ってきました。
2019年9月にタイ旅行以来の飛行機です。

最近は飛行機の搭乗手続きはQRコード等でかなり便利になっています。
座席も事前にネットで選択することが可能です。
ただ、手荷物検査だけは従来通りというか、より厳しくなってきてます。

くろねこも今回の往復の航空券はネットで予約し、搭乗用のQRコードを入手してました。

これさえあれば、あとは搭乗手続き時にリーダーにかざすだけです♪

f:id:kuronekofreedom:20210404185615j:plain

出かける際に、スマホのフル充電とモバイルバッテリ、そして、充電用USBケーブル(type-C)を忘れずに準備しておけばばっちりです。
たまに持ってきたUSBケーブルの種類が違っていて充電できなかった経験があったので入念にチェックです。

行きはよいよい・・・

新千歳空港に到着したのは、午後5時前です。
一面真っ白な大地です。
翌日のメイン作業の事前準備を済ませ、夕食に。

友人が連れってくれたのは、ジンギスカンのお店でした。

f:id:kuronekofreedom:20210404183122j:plain

ジンギスカン 「ポッケ」

「そんなに食えないよ」と言いつつも、5000円飲み放題 & 食い放題コースを、頼まれてしまう。

出てきた、にく! ニク! 肉!!

f:id:kuronekofreedom:20210404183338j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210404183341j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210404183344j:plain

見てください このお肉!

久しぶりの外食。
飲んで飲んで、食って食って
一時間半ほどでお腹はパンパンです。

 

そろそろ、帰ろうかと、スマホで時刻を確認しようと。

あれれ 画面が真っ暗
ボタンを押してみても無反応
電源ボタンを長押ししてみる

f:id:kuronekofreedom:20210404184053j:plain

突然現れたスパナ
!?

 

この後、予定していた、締めのラーメンは急遽中止!
ホテルに引き上げます。

くろねこの頭の中は、明日のメイン作業のことより、帰りの航空券のことでした。

ホテルに帰って、いろいろやりますがダメです。
もしかしたら、電池がへたったかもと思い、充電をセットし、不安を抱えながら眠りにつきます zzz

フル充電なのに

6時に目覚めたくろねこ
まだ、ボーッとしている頭の状態ですが、スマホを起動してみる。

f:id:kuronekofreedom:20210404184053j:plain

再び現れたスパナ
(´Д`|||)

 

強制再起動など、基本的な復旧作業しつつも、どうやって帰るか? の不安が襲いかかります。

そう、ネット予約した航空券や予約・確認番号はすべてのスマホの中なのです。
頭が回りません。

今日の用事も心ここに在らず状態でした。

搭乗する便は夜なので、時間的にはまだ余裕ありますが…

確認メールはgmailアドレスに来てるので、
もう1台のスマホ(仕事用)でもう一度搭乗用のQRコードをゲットすれば何とかなるだろうと思いながら時間は過ぎていきます。

何れにしても、早めに空港に行くことに。

機能不全のandroidにはモバイルsuicaも入っているので、ダメもとで札幌駅の改札にタッチ→ピンポン(NGの音)

○| ̄|_

仕方なく、切符を購入して乗車!

闇に包まれた鉄路を列車は走り抜けます。

もう1台のスマホで搭乗手続きの準備を始めますが、最後のあがきで、androidの電源ボタンを長押し

おっ?
パナマークが表示されない!
その後、androidの起動ロゴが!!

キターーーーー

数十秒後、PINの入力状態に!
PINを入力しホーム画面を表示します。

通信状態 ヨシ!
バッテリー ヨシ!

すべて ヨシ!!!

無事、搭乗

新千歳空港に到着。
コロナの影響で土産物店は殆ど閉店してます。

そそくさ搭乗手続きして出発ロビーへ
ほっとしたのか、ものすごい睡魔が
何とか座席に座り、離陸する前に眠りに落ちました。
気付くと着陸のアナウンス(羽田空港)。

ワープした感じです。

無事、東京に帰ってきました。

1台のスマホに頼るな!

今回のトラブルは、くろねこだけに起こるものではありません。
そう、誰にでも起こる可能性があります。

そこで、万が一、スマホが壊れた場合の対策を考えてみました。

  1. チケットの予約確認メールで使用するメールアドレスは複数のデバイスで受信可能なものを使う
    くろねこは、gmailを利用しているので、インターネットに接続したデバイスならどこでも受信できます。
  2. 1.を実現するためのインターネット接続環境を持参
    くろねこ
    は、もう一台、スマホiphone)があるので、そちらからもメールを受信できます。搭乗手続きにQRをコード用のリーダーにかざしやすいことを考えると、スマホタブレット端末が良いです。
  3. QRコードの場合、最悪の場合を想定し、画像として別デバイスに保存しておく、 または、印刷しておく

ここまで、やっていても、100点ということはありません。
そう、くろねこスマホも、よりによって札幌でおかしくなりましたね。

今回、くろねこスマホは「たまたま」復旧したのかも知れません。

今回の記事は、これで終わりですが、それでは、ちょっと寂しいので、
スマホが元気だったころに撮影した写真を

旅の記録

羽田空港

出発の日、羽田空港に行ってみると、そこには見たことのない光景がありました。

第1ターミナル 北ウイングは、スカイマークのカウンター以外はすべて閉鎖。
全体的薄暗く、閑散としてました。

f:id:kuronekofreedom:20210404184855j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210404184858j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210404184902j:plain

見たことのない光景

暖かい東京から、白い世界へ

北海道到着

f:id:kuronekofreedom:20210404185028j:plain

新千歳空港到着

新千歳空港から快速電車で札幌に

f:id:kuronekofreedom:20210404185112j:plain

JR北海道 733系

寒冷地仕様の電車です。
東京ではまず見ないデザインの電車です。
白い大地を約一時間、やがて、札幌に到着。

f:id:kuronekofreedom:20210404185215j:plain

JR札幌駅
大きなターミナルです

夜の札幌です。定番の時計塔

f:id:kuronekofreedom:20210404185304j:plain

ライトアップされた時計塔

このとき、すでにスマホは最後の力を振り絞っていたのかも・・・
このあと、食事中に冒頭の事件が起こったのです。

 


次は、もっとゆっくり北海道行きたいです。
その頃には新しいスマホになってるかな? 高いので・・・汗


それでは、また。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記