趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

BMW YH15 X2 SDrive 18i MSport X インプレッション ~納車までの代車(3) 最終回~

こんばんは くろねこです。

午後になると不安定な空模様に、洗濯物の取り込みタイミングに迷います。
あちらこちらで、竜巻や突風、雹が降るなど、全国的に不安定な感じですね。
朝夕の気温もかなり低く、体調崩しそうです。

さて、本題にはいります。
この記事は、現在の愛車(G20 M340i xDrive)が納車されるまでの期間で、先代BMW F30 下取りから約一か月間の代車についてです。
(これは2020年5月の出来事である。)

今回、紹介するのは、一か月間の代車生活の最後(3台目)の代車で、
BMW YH15 X2 SDrive 18i MSport X です。

f:id:kuronekofreedom:20210503192725j:plain

BMW YH15 X2 SDrive 18i MSport X

代車生活 3台目

セダンが大好きなくろねこが、今後も購入することのないタイプの BMW X2 (YH15) です。特に希望したわけではありませんが、
担当営業さんが「くろねこさん、たまにはこんなのも乗って遊んでみてください。」と。

僅かな期間でしたが、このBMWのインプレッションについて書かさせていただきます。
内容は以前の愛車(F30 320i MSport)と前の2台の代車(G20 330i MSport, G21 320d xDrive MSport)との比較になります。

 

f:id:kuronekofreedom:20210503193056j:plain

3台目の代車はYH15
スタイリッシュなデザイン

 

BMW YH15 X2 SDrive 18i MSport X インプレッション

はじめに、スペック情報です。各数値はカタログスペックです。

f:id:kuronekofreedom:20210503193241j:plain

BMW YH15 スペック情報

搭載しているエンジンは、直列3気筒1.5リッターで大人しいセッティング。
くろねことしてはパワー不足を感じてしまいます

前回の記事の G21 320d でもパワー不足に触れましたが、320d の力強さを感じました。
というものの、自動車全体のバランスが良く、都市部での走行は問題ないレベルです。(山間部は走っていないので、起伏のある所の場合、走行モードを切り替えながら走った方が良いかも)

インテリアは、個人的な感覚として、先代3シリーズ(F30)に近い感じです。
iDriveもバージョン調べていませんが、F30の世代に近いのではと思ってます。

ただ一点、128GBのUSBメモリは認識しませんでした。
128GBのUSBメモリくろねこは2本持っているのですが、どちらも認識しませんでした。個体の問題なのか? 仕様なのか?
一週間の代車なので、「まっ、いいか」とUSBメモリのオーディオ再生は諦めました。

このあたりのシステムって、車種を超えて仕様をそろえた方がコスト的に抑えられるので、個体の問題ではと思ってます。

総合評価

前回記事(G21 320d xDrive MSport)でも書きましたが、このクルマはさらにアウトドア系に振った感じのBMWです。でも、言い方よくわかりませんが、
なんか「都市型」の雰囲気を醸し出しているちょっとエレガントな感じなのです。
今回は、アルピンホワイトでしたが、他のカラーだったら、もっとおしゃれな感じなのかなと

パワーユニットは、ガソリン、ディーゼルも用意されていて、ハイパワーモデルのM35i(ガソリン)もあります。

f:id:kuronekofreedom:20210503193635j:plain

エレガントな感じのSUVに仕上がってます
リアビューは F20 LCI によく似てます

余談

くろねこの友人(Mさん♀)のはなし

Mさんスペック

  •  車好きで元ライダー
  •  30代既婚
  •  小綺麗な姉さん
  •  性格はおっさん(笑)
  •  愛車は自分のCシリーズ (旦那は国産車所有らしい)
  •  くろねことは20年以上の友人

2019年秋のある日の会話

Mさん 「くろねこさん、今度、BMW乗ろうかと思ってるんよ」
くろねこ 「へぇ~ メルセデス飽きたの?」
Mさん 「車検が来るのと、メルセデス2台乗ったし」
くろねこ 「被るのはやめてね」
Mさん 「X2ってどう?」

くろねこ 「SUV系なの。。。 セダン・クーペしか乗ってこなかったのに」
Mさん 「一回くらい、違うの乗ってみるのもいいかなって」
Mさん 「多分、3年くらいしか乗らないから、手ごろな価格がいいの」
くろねこ 「BMW初めてだよね。実物見たの?」
Mさん 「最初、六本木のカローラ(3シリーズの昔の俗称)はどこにもあるし、X1も多いし。で、はじめてX2を見たの」
くろねこ 「カローラは余計だよ(怒)。X2に一目ぼれだな。」

このとき、くろねこはX2はよくわかっていなかったので「ふ~ん」て感じでいました。この後、カローラネタで弄られ(古い)

くろねこ 「バツ2 (X2)にならないよう大人しく乗るんだよ」
Mさん 「ふわぁ~い。じゃあね~」

そう、Mさんはバツ1で再婚してたのです。
その後、年末に納車されたとの連絡がありました。

f:id:kuronekofreedom:20210503194215j:plain

X2を購入したMさん (画像は代車のものです)

そして、コロナの年が始まります。X2に乗せてもらえる話もどこかに飛び去り、Mさんと会うことも・・・

さらに時間は流れ、くろねこのM340iが納車されたころ、
バツ2になった!」とメッセージが来ました。
すぐに電話すると
「縁起でもないこと言うから、もう~」と何故か楽しそう(困)
「責任とれよ!」とおまけつき(汗)

2021年現在、Mさん、楽しく気ままに過ごしているようです。
もちろん、X2も一緒です。

代車生活で登場したクルマたち

他の代車の記事はこちらをご覧ください。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

 

BMWの購入を検討されている方のご参考になればと思います。

それでは、また。
 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記