趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

CODE PHANTOM に失望!?

こんばんは くろねこです。

先週、愛車 BMW M340i の一年点検でした。
早いもので、もう一年なんです。
コロナの影響で、走行距離は4000kmあまり。
ほとんどチョイ乗りで燃費はとても言えません(汗)

もっとバリバリ走る予定だったのに(残念)

今回は1年点検から帰ってきた愛車 BMW M340i についてです。

 

(目次)

 

点検から帰って来たBMW

特に不具合があったわけではありません。
したがって、オイル交換、ウォッシャー液補充などが中心でした。
また、iDrive7の新バージョンが出てるとのことで、バージョンアップも実施しました。

代車を出してもらって一泊でしっかり点検していただきました。
代車はおもしろい車でしたので、それは別の機会にレポートします。

点検から帰ってきたBMW車の健康状態は、全く問題なしでした。

だよね~ あんまり走ってないし・・・

ワークショップのエンジニアさん
くろねこさんがコーディングしてた部分はリセットされてますので、再設定してくださいね」と。

代車のキーとマイBMWのキーを交換し、ワークショップを後にしました。

エンジンを始動すると、オーディオからFM yokohamaが流れてきました。
それまで(点検前まで)ラジオは画面に周波数しか出ていなかったのが、放送局名が出るようになりました。「84.7MHz FM yokohama」って感じです。
これもバージョンアップによるものです。

再コーディング

気分よく自宅に戻り、CODE PHANTOM CCSE を接続 ♪
スマホVIM(アプリ)を起動しBMWと接続。
コーディングメニューが表示されます。
!?
「あれっ? メニューが少ない!」
(激しく動揺するくろねこ

うまく繋がってない? うっそー(汗汗汗)

もう一度、やり直して見ます。

大幅に減ってしまったコーディング項目

再接続してみます。
再表示されたメニューはこんなんでした。(残念ながら変化はありませんでした。)

f:id:kuronekofreedom:20210601232650p:plain

これしか無い!
にゃんだよ!

 

CODE PHANTOM CCSE は最新VIMも最新となると、

  1. BMW側が新しすぎて対応できなくなった
  2. CODE PHANTOM のうわさで購入後1年経つとメニューが減る

のどちらかになります。

このうち、(1)は リリースされてからの時間から判断して少し考えにくいです。

では(2)はどうなのか?
M340i用にCODE PHANTOM CCSEを購入して、まだ、(もう少しですが)1年経ってないのです。だから時間的には大丈夫なはず。
それでも有償アップデートしないといけないのか?
アップデートしたら、メニューが元通りというか増えるのか?
ネットで情報漁っても情報がない。
BREX社に問い合わせメールを入れたとしても「接続するBMWのシステム状態で増えるかは保証できない」のような回答は容易に予想されます。
要するに有償アップデートは大きな賭け(といっても費用は3000円)で、やってみないとわからないのです。

にゃんだよ!!

参考までに、一年前のコーディングメニューです。

f:id:kuronekofreedom:20210601233244j:plain

一年前のコーデイング項目

CODE PHANTOM に失望

F30時代の CODE PHANTOM CC、G20になってからの CODE PHANTOM CCSE と2世代に渡り使ってきましたが、なんか裏切られた気分です。

今、思い返せば、F30用の CODE PHANTOM CC 購入後のアップグレードは通知がある訳でもなく、気付いた時には利用できなくなってました。
また、スマホの機種変更により、新しいスマホでの利用もできなくなり、なんだかなぁと思ったことすっかり忘れてました。というのも、F30のシステムアップデートは新車1年点検時にしただけで、その時はCODE PHANTOM CCは使えていて再コーディングできていたので、それ以降、使う必要が無かったのです。

だから、意識から消えてしまった。。。

G20に乗り換えた時に、もっと、よく考えておけばよかったですね。
くろねこの大失敗です。

f:id:kuronekofreedom:20210601233527j:plain

がっかりです

ほかのコーディングツールは?

ネットでG20に対応しているコーディングを調査してみると、Bimmer Codeが圧倒的です。コーディング項目も豊富で、口コミも悪くありません。
Bimmer Codeに変えようかな とさらに調査を進めると、

  • コーディング項目は、接続するアダプタで範囲が大きく変わること。
  • 費用は、かなり安い(アプリとアダプタで約13,000円)
  • もちろんスマホでコーディング可能(androidiOS

先代BMW(F30)を購入した2015年夏には、スマホで手軽にコーディングできるツールの情報が少なく、その少ない情報の中から、簡単で安全にできる(と思った)CODE PHANTOM CC を見つけ、選択しました。

そして G20購入時にその利用経験から G20対応の CODE PHANTOM CCSEを購入したのですが・・・

そのときの記事はこちらになります。

www.kuronekofreedom.com

購入前にコーディング可能項目の一覧を見ていたですが、実際にBMWに接続してみると、結構項目が減ってしまうのです。
もちろん説明書にも注意事項として書かれているのですが、正直、「あれっ?」と思った記憶があります。

ですが、1年経った現在、大幅に減ってしまったのには不信感を持ってしまいます。

「CODE PHANTOM」って名前はカッコいいのになぁ

最低限のコーディングのみ実施

リセットされてしまったことによる運転への支障は、P席ミラー降下角の項目で、バックするときの助手席側ミラーの角度です。
以前にも書きましたが、狭い駐車場の関係で、デフォルトの60度から30度に変更しています。

幸いなことにこの項目は残っていたので、再設定を実施しました。
そのほかの項目はそんなに急がなくてもよいので、コーディングツールをどうするか、もう少し、考えてみます。
というか、仕事が忙しくてゆっくりBMWを弄れないので・・・

それでは、また。


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記