くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2021 (13) - 2021/07/18

おはようございます。

関東地方 梅雨明けしましたね。
夏本番です!
普段オフィス内にいるので、
休日日中の暑さは身体に応えます。

7/15に今年初の朝顔が咲きました。

面白くなってきたじゃな〜い
(緊急取調室 天海祐希さん演じる取調官・真壁有希子の名セリフ)

ということで、

朝顔の観察日記 第13回 始めます。

7/18の朝顔

2021年7月18日(日)7:00
気温23度 弱い南風が涼しさを運んできます。
空は雲ひとつない快晴

期待に胸躍らせながら・・・

f:id:kuronekofreedom:20210718094104j:plain

美しい紫 大好きなこの色彩

ありました! ほかは・・・

f:id:kuronekofreedom:20210718094252j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210718094256j:plain

7/18は一輪だけ

そうなんです。一輪だけでした(切ない)

f:id:kuronekofreedom:20210718094420j:plain

引きで見るとこんな感じ

上記の朝顔、引きで見るとこんな感じです。

実は初開花(7/15)の翌日から、ワクワクしながら確認していたのですが・・・

今朝(7/18)の朝顔は三番目の開化でした。

f:id:kuronekofreedom:20210718094818j:plain

7/16 朝  2輪目

爆発的な開花ラッシュ
とはいきませんでした

とりあえず、開花予想に開花を合わせてくれた朝顔に感謝です。

そのほかの様子

今日もものすごい日差しと気温上昇が予想されます。
くろねこの小さな庭の様子は

f:id:kuronekofreedom:20210718095514j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210718095518j:plain

紫陽花とバラも美しさを添えて

やはり、一輪でも花が咲いていると、ちょっと嬉しくなります。

くろねこの小さな庭 このほかにもこんなのあります。

f:id:kuronekofreedom:20210718095735j:plain

りっぱでしょ

今年はキュウリの苗を育ててます。
キュウリは元気ですね。
毎日、収穫で、最近は買ったことがありません。

暑い日は、氷で冷やして塩もみして丸かじり
たまんないです!

まもなく夏休みが始まります

本来であれば明日(7/19)は海の日*1

学生さんたちは今週あたりから夏休みですね。

残念ながら、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置 発令中の地域があり、夏の到来を楽しむことがしづらいですね。

楽しみにしていた帰省、海や山のほか、各種イベントも

 

そんな中でも、
水難事故が最も多い時期です。
特に小さなお子さんは目を離さないでくださいね。

 

海外ではイベントを自由に楽しむニュースが流れ・・・

平和で豊かで、経済大国の「日本」と思ってましたが、
この一年半でとても残念な国と感じてしまいました。

本当に将来を見ている人たちなんでしょうか?

選んだ私たちにも責任ありますが

 

まあ、文句言っても最初からオリンピックはやるつもりだったのでしょうね

早くワクチン打って、自由に行動できる「新しい日本」が来ること
切に願ってます。
それまでは「死ぬなよ」です。
(↑ 某有名アニメのミヤウダのセリフ)

ごめんなさい。今回は愚痴だらけになってしまいました。

 

 

この朝顔の観察日記を最初からご覧いただく場合は、こちら↓↓↓をクリックしてください。

(最初の観察日記)

www.kuronekofreedom.com


くろねこ自由気ままな日記

*1:海の日

大人たちの勝手な都合で祝日が変更されました。
間違って会社に行く人いませんか?
「今日は電車空いてたな~」なんて言いながら

決めるの遅いからカレンダーのほとんどが7/19 海の日のままです。

この祝日変更ついて、(決めれる立場なら)
海の日や体育の日は変更せずに、2021年のみ「オリンピックの日」を追加祝日ですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記