こんばんは くろねこです。
四連休も終わってしまいましたね。
海や山に・・・ ではありませんでしたが、
この暑さ、幼いころに過ごした暑い暑い夏休みを思い出しました。
今回は、昨晩 投稿した G20のプレイリストの続編になります。
この前回記事は、こちらになります。
今回の記事はタイトルとおりに、
MP3ファイル(音楽)とMP4ファイル(動画)の混在プレイリストです。
その調査を以下の流れで紹介します。
BMW F30 でのプレイリスト
以前の愛車 BMW F30 (先代3シリーズ 2015年式 320i MSport)では、MP4ファイル(動画)のプレイリストは認識してもらえませんでした。
また、MP4ファイル(動画)のランダム再生もできませんでした。
まあ、仕方ないかなと、フォルダとファイル構成、ファイル名の操作により、プレイリストに近い状況を実現していました。
詳細は、こちらの記事にありますので、お時間のある方はご覧ください。
さて、これらの制限事項が、BMW G20 (M340i xDrive)でどうなったのか?
BMW G20 でのプレイリスト
G20のオーディオは、これまで以下のことが確認できています。
・ MP4ファイル(動画)再生はコーディング不要(走行ロックモードで設定可能)
・ MP4ファイル(動画)のプレイリスト作成可能
・ MP4ファイル(動画)のランダム再生が可能
・ MP3ファイル(音楽)のプレイリストには 1000曲収録可能
詳細については、こちらの記事をご覧ください。
今回は、
MP4ファイル(動画)とMP3ファイル(音楽)を混在したプレイリスト
が認識可能か? です。
動画・音楽混在プレイリスト作成
確認方法は非常に単純で、MP4ファイル(動画)とMP3ファイル(音楽)を複数用意し、それらのプレイリストを作成すればよいのです。
プレイリストの作成方法は、MP3ファイル(音楽)のプレイリスト作成と手順は基本的に同じです。
このMP3ファイル(音楽)にMP4ファイル(動画)を複数含めるだけです。
(詳細な手順は割愛させていただきます。)
今回のプレイリストは「Mix-mp3-mp4」と名前を付けます。
USBメモリに、データを複製し、PCから取り外します。
作成したプレイリストをBMWで再生する
USBメモリをBMWにやさしく挿入し、
Media → USBメモリの名称 → プレイリスト → Mix-mp3-mp4
を選択して再生します。
プレイリストが正しく表示されない場合は、BMWがUSBメモリのローディングを実施中なので、しばらく待ってから再生します。
読み込まれた曲・動画情報を画面で確認します。
音楽ファイルも動画ファイルもリスト上に表示されています。
MP4ファイル(動画ファイル)とMP3ファイル(音楽)を混在させたプレイリストはサポートされていることが確認できました!
小一時間ほど街を流し(機装みたい)、再生状態を確認します。
もちろん、正常に音楽も動画も再生されました。
BMWのid7のMedia画面では、以下のように再生されます。
・ MP4ファイル(動画ファイル)は、フルスクリーンで表示
・ MP3ファイル(音楽ファイル)は、mp3のサムネイル画像・アルバム名・曲名の画面で表示
再生するファイルの形式によって、画面の状態が自動で切り替わります。
ドライブシーンに合わせ流れる音楽と映像
BMW G20では、音楽・動画を自由に組み合わせ、プレイリストを作成することが可能であることがわかりました。
これで、様々なドライブシーンを妄想して(想定して)プレイリストを準備できます。
むかしむかし、カセットテープがカーオーディオのメインだったころ、助手席に乗る彼女のために、多大な時間をかけ選曲・編集しました。
80年代のドライブはこのテープを作成するところからスタートしてましたね。
当然、ダビングを重ねているため、アナログ音源は劣化し音質はこもりがち
ナビのない時代、地図を頭にインプットして、テープを作って・・・
大変だったけど楽しかった若かりし日の思い出です。
時代は移り変わり、デジタル化されたコンテンツ。だいぶ変化しましたが、テープ作成とプレイリスト作成はくろねこにとってはある意味同じで、気分を掻き立てる重要な作業です。
BMW 特にG20系を乗られている方、
「駆けぬける歓び」
(Sheer Driving Pleasure)
をより高いレベルで体感するために如何ですか?
それでは、また。