趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

BMW G20 プレイリスト作成 MP3とMP4の混在は?

こんばんは くろねこです。

四連休も終わってしまいましたね。
海や山に・・・ ではありませんでしたが、
この暑さ、幼いころに過ごした暑い暑い夏休みを思い出しました。

今回は、昨晩 投稿した G20のプレイリストの続編になります。
この前回記事は、こちらになります。

今回の記事はタイトルとおりに、
MP3ファイル(音楽)とMP4ファイル(動画)の混在プレイリストです。

その調査を以下の流れで紹介します。

<目次>

f:id:kuronekofreedom:20210725231907j:plain

MP3ファイル(音楽)、MP4ファイル(動画)混在のプレイリスト

BMW F30 でのプレイリスト

以前の愛車 BMW F30 (先代3シリーズ 2015年式 320i MSport)では、MP4ファイル(動画)のプレイリストは認識してもらえませんでした。
また、MP4ファイル(動画)のランダム再生もできませんでした。

まあ、仕方ないかなと、フォルダとファイル構成、ファイル名の操作により、プレイリストに近い状況を実現していました。
詳細は、こちらの記事にありますので、お時間のある方はご覧ください。


さて、これらの制限事項が、BMW G20 (M340i xDrive)でどうなったのか?

BMW G20 でのプレイリスト

G20のオーディオは、これまで以下のことが確認できています。
・ MP4ファイル(動画)再生はコーディング不要(走行ロックモードで設定可能)
・ MP4ファイル(動画)のプレイリスト作成可能
・ MP4ファイル(動画)のランダム再生が可能
・ MP3ファイル(音楽)のプレイリストには 1000曲収録可能

詳細については、こちらの記事をご覧ください。

今回は、
MP4ファイル(動画)とMP3ファイル(音楽)を混在したプレイリスト
が認識可能か? です。

動画・音楽混在プレイリスト作成

確認方法は非常に単純で、MP4ファイル(動画)とMP3ファイル(音楽)を複数用意し、それらのプレイリストを作成すればよいのです。

プレイリストの作成方法は、MP3ファイル(音楽)のプレイリスト作成と手順は基本的に同じです。
このMP3ファイル(音楽)にMP4ファイル(動画)を複数含めるだけです。
(詳細な手順は割愛させていただきます。)

今回のプレイリストは「Mix-mp3-mp4」と名前を付けます。
USBメモリに、データを複製し、PCから取り外します。

作成したプレイリストをBMWで再生する

USBメモリBMWにやさしく挿入し、
Media → USBメモリの名称 → プレイリスト → Mix-mp3-mp4
を選択して再生します。

プレイリストが正しく表示されない場合は、BMWUSBメモリのローディングを実施中なので、しばらく待ってから再生します。

f:id:kuronekofreedom:20210725230452j:plain

読み込んだプレイリスト

読み込まれた曲・動画情報を画面で確認します。
音楽ファイルも動画ファイルもリスト上に表示されています。

MP4ファイル(動画ファイル)とMP3ファイル(音楽)を混在させたプレイリストはサポートされていることが確認できました!

小一時間ほど街を流し(機装みたい)、再生状態を確認します。
もちろん、正常に音楽も動画も再生されました。

f:id:kuronekofreedom:20210725230629j:plain

MP4ファイルの再生(フルスクリーン表示)

BMWのid7のMedia画面では、以下のように再生されます。
・ MP4ファイル(動画ファイル)は、フルスクリーンで表示
・ MP3ファイル(音楽ファイル)は、mp3のサムネイル画像・アルバム名・曲名の画面で表示
再生するファイルの形式によって、画面の状態が自動で切り替わります。

ドライブシーンに合わせ流れる音楽と映像

BMW G20では、音楽・動画を自由に組み合わせ、プレイリストを作成することが可能であることがわかりました。

これで、様々なドライブシーンを妄想して(想定して)プレイリストを準備できます。

むかしむかし、カセットテープがカーオーディオのメインだったころ、助手席に乗る彼女のために、多大な時間をかけ選曲・編集しました。
80年代のドライブはこのテープを作成するところからスタートしてましたね。
当然、ダビングを重ねているため、アナログ音源は劣化し音質はこもりがち
ナビのない時代、地図を頭にインプットして、テープを作って・・・
大変だったけど楽しかった若かりし日の思い出です。

時代は移り変わり、デジタル化されたコンテンツ。だいぶ変化しましたが、テープ作成とプレイリスト作成はくろねこにとってはある意味同じで、気分を掻き立てる重要な作業です。

f:id:kuronekofreedom:20210725230913j:plain

デジタルコンテンツで気分を掻き立て

BMW 特にG20系を乗られている方、
「駆けぬける歓び」
Sheer Driving Pleasure
をより高いレベルで体感するために如何ですか?

それでは、また。



くろねこ自由気ままな日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記