くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2021 (19) - 2021/08/07~08

2021年8月8日(日)
台風接近中の日曜です。

午前11時の天気は雨、北西の生暖かい風が結構強いです。
気温は25℃、ものすごい湿気で、体感温度はもっと高いです(汗)

こんにちは
髪の毛、うねうねのくろねこです。

 さて、今回は、昨日(8/7)と今日の朝顔の様子を

朝顔の観察日記 第19回 とさせていただきます。

8/7の朝顔

8/7(土)6:00 晴れ 25℃

地面で越冬した朝顔のうち、まだ咲いていなかった鉢の朝顔です。

f:id:kuronekofreedom:20210808123553j:plain

やっと咲きました!

少し遅くなりましたが、こちらの朝顔も開花しました。
(すこしほっとしてます。)

アーチに沿って高く高く延びていきます。

f:id:kuronekofreedom:20210808124053j:plain

先日開花したプランタ(1号)の様子

プランタ1号の朝顔は、大きい花が中心のようです。

そして、プランタ2号(最初に開花した日当たりの良い場所のプランタ)は

f:id:kuronekofreedom:20210808124715j:plain

アーチのてっぺんで咲き誇ってます!

そして、台風接近中の朝 8/8の朝顔

昨晩よく眠れなかったくろねこはすっかり寝坊してしまいました。

未明から激しい雨が窓に打ち付け、浅い眠りを何度も何度も・・・

直撃は避けられたようですが、関東南岸を北西に進む台風の影響はそれなりにありますね。

プランタ1号の様子です。

f:id:kuronekofreedom:20210808125448j:plain

早起きしてたらしっかり開いた状態だったのかも

そして、プランタ2号の様子

f:id:kuronekofreedom:20210808125739j:plain

こちらは元気よく開いてました

f:id:kuronekofreedom:20210808125844j:plain

雨に濡れたあさがお

雨に濡れたあさがおは小さな雨粒がすこし幻想的な感じです。

くろねこガーデン

(自称)くろねこガーデンのそのほかの様子です。

f:id:kuronekofreedom:20210808130223j:plain

このバラはこの時期になってよく咲いてます

f:id:kuronekofreedom:20210808130305j:plain

何回も咲くタイプのバラだそうです

農園の方はというと、こちらも「実り」の季節です。

f:id:kuronekofreedom:20210808130502j:plain

大きくなったら ゴーヤーチャンプルーですね

茄子はこの夏、買わずに賄ってます。

f:id:kuronekofreedom:20210808130605j:plain

ほぼ毎日、夏が食卓にのぼります

キュウリは残念ながら、今回ありませんでした。
(前日、くろねこ奥さんが収穫したばかりだったそうです。)

お盆の季節

まもなくお盆ですね。

緊急事態宣言下のお盆で、帰省の中止や延期を呼びかけられてます。
しかた無いのでしょうね。

地方からしてみれは
「蔓延している都会から来てほしくない」のでしょうね

遠出をしたいのはやまやまですが
静かにお墓参りをする予定です。

 

でもね

我慢ばかり強いられて、ワクチンはまだ打てない

命の危険には代えられないのは分かっていますが
我慢しきれなくなった人たち(特に若者たち)が
捨て身になったら と思うととても怖いです。

感染対策を実施したうえで、飲食店(酒類販売も含む)の営業を再開させ、少しでも「我慢」を緩められないと、不満が蓄積されるばかりです。

もちろん、ある程度の制約(人数制限や滞在時間制限)は必要です。

みんな、怖いんです。
だから、それぞれの感染対策はそれなりにやってますが、
すべてがダメ では、時間の問題でいつか破綻します。
また、兵糧攻めにあってるような飲食店の今後の存続にも一定の効果があります。

ワクチンが行きわたり、コロナが終息するまで

 

それでは、また。
感染対策だけでなく、熱中症対策も忘れずに

この朝顔の観察日記を最初からご覧いただく場合は、こちら↓↓↓をクリックしてください。(最初の観察日記)

 
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記