くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2021 (25) - 2021/09/07

こんにちは くろねこです。

9/5に投稿したばかりですが、
庭の朝顔を見て「投稿しなくては!」と思った次第です。

その前に・・・
ここ数日間、寒かったですね。
東京は低温注意報だったそうです。

夕べはベッドで、寒くて目覚めてしまう状態でした。
眠気眼をこすりながら毛布を探すのも眠いし面倒だし
で、朝まで丸まって小さくなって寝てました。

こういう時にうちのネコちん来てくれないですよね。。。

低温注意報は、1993年以来だそうです。
1993年といえば、そう「平成米騒動」でしたね。
冷夏で稲がダメになり、たしかそれまで米は100%自給していたのを
急遽、輸入米に頼らざる得ない状況になったと記憶してます。

しかし、市中に出回った輸入米はタイ米でおいしくなかったのを覚えてます。

当時、我が家には幼い子供がいて、「この子のために」と米(輸入米)の販売がある店舗の情報を入手すると早起きして並びましたね。
それでも手に入る量はわずかで、親たち(くろねこくろねこ奥さん)は、毎日、パンや麺類で凌いでいました。

もう30年近くも前の話ですね。

今年は大丈夫でしょうか?
あの時の教訓は活かせるのでしょうか?
(総裁選なんかやってる場合では・・・)

いずれにしても、小さな子供達には、あたたかくおいしい白いご飯 食べさせたいですね。

すみません。話が大きく反れてしまいました。
あまりにも昨日の夜が寒かったので・・・

では、朝顔の観察日記 第25回 です。

9/7の朝顔

2021年9月7日(火)7:30 曇り 気温17℃ 東寄りの弱い風
予報では、最高気温はぎりぎり夏日(25℃超)、洗濯日和とのこと。

今朝、窓を開けると

f:id:kuronekofreedom:20210907131526j:plain

眼に入ってきたのは・・・

庭の片隅の朝顔が視界に入ってきました。
前回の観察日記で、間もなく朝顔の季節は終わると書きましたが
まだまだ、行きますよ~ って感じで咲いてました。
失礼しました。

f:id:kuronekofreedom:20210907131921j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210907131925j:plain

庭のあちらこちらに咲いてます

よく見ると、すでに種ができてます。そのわきで、新しく延びてきた弦から花が咲いてます。

f:id:kuronekofreedom:20210907132204j:plain

枯れてしまった鉢に後から蒔いた種から育った朝顔

8月に種まきした鉢の朝顔です。わずかな期間で咲きましね(嬉)

f:id:kuronekofreedom:20210907132455j:plain

また暑い日が戻ってくるようですね

長い雨でたくさん水分を含んだ土壌からエネルギーを吸い上げ、
きれいな朝顔を咲かせてくれるのでは
と、勝手に思ってます(笑)

そのほかのガーデンの様子

朝顔以外の花もあります。今日も元気に咲いてます。

f:id:kuronekofreedom:20210907132910j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210907132914j:plain

白いバラはレギュラーメンバーです

f:id:kuronekofreedom:20210907133007j:plain

今日はピンクのバラも咲いてました

眠気眼をこすりながら窓を開けると、毎日、(少しずつですが)異なる風景が、くろねこの心を和ませてくれます。
やはり、たくさんのお花が視界に入ってくると「おっ!」って感じで、テンションが上がりますね。

くろねこは単純なので、こんな些細なことで元気になり、大体のことに前向きになれます。特に難題に出くわし悩むときにも、解決するための発想が(若干)豊かになります。(なるような気がします(笑))

まあ、こんな感じなので、毎年、朝顔の観察日記」をやってます。

 

さてさて、今朝もテンションアップで行ってみよう! と
気分よくテレビ見てたら、星占いのコーナーが始まり、にゃんと12位でした。

まっ そんなもんです。それでは、また。


★ この朝顔の観察日記を最初からご覧いただく場合は、こちら↓↓↓をクリックしてください。(最初の観察日記)

 くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記