朝顔の観察日記 2021 (28) - 2021/09/26

こんばんは くろねこです。

2021年9月26日 9月最後の日曜日です。
数日前の残暑がウソのような涼しい(寒い)一日でした。

気温の変化が激しく、体調管理が大変難しいですね。

それでは、朝顔の観察日記 第28回 です。

9/26の朝顔

今朝も6時過ぎに起き、コーヒー淹れて、トースト焼いて
窓の外を眺めると紫色の塊が目に入ってきました。

f:id:kuronekofreedom:20210926225143j:plain

9月の終わりに乱れ咲く朝顔

花びらに張りが無く、若干しおれ気味ですが
朝顔、まだ咲きますよ~」のアピールでしょうか

最初に咲いた一番日当たりのいいプランター朝顔はまもなく種の収穫の様子。

現在は後から咲いたグループが中心になってます。

まもなく10月で、気温も一気に下がったので、そろそろ終わりかなと思ってます。

周辺の草木は

ときどき雨が降る中、周辺の草木はこんな感じです。

f:id:kuronekofreedom:20210926230000j:plain

付近の駐車場わきの草花

こちらも明日当たり収穫します。

f:id:kuronekofreedom:20210926230117j:plain

秋ナス

野菜が高騰しているので、小さな庭でとれる野菜は大変貴重です。

f:id:kuronekofreedom:20210926230233j:plain

今日も咲いてました

白いバラは今日も咲いてくれました。

緊急事態宣言 解除?

長い長い緊急事態宣言がようやく解除されそうですね。
かと言って、安全な状態になったわけではなく、今後も感染防止対策は継続しなければなりません。

でも、(何て言えばよいのか)気分的に少し楽になれるような気がします。

これと言ったコロナ対策が出てきたわけではなく、
現時点では、新規感染者が減ってきている & ワクチンの接種率が徐々に上がってきているだけで、いつリバウンドするかはわからない状態ですから、「たまたま」なのかも知れません。

早く、(ワクチンもそうですが)治療薬ができること祈ってます。
もちろん治療薬は通常の風邪薬と同じように入手可能であることが大前提です。

日本の技術力なら、ワクチンも治療薬もきっと造れます!

マスクで顔がボロボロのくろねこでした。耳も痛いです。。。

それでは、また。

 

★ この朝顔の観察日記を最初からご覧いただく場合は、こちら↓↓↓をクリックしてください。(最初の観察日記)

 くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記