リハビリ運転 ~穏やかな陽だまりの中~

こんばんは くろねこです。

腕の痛みでなかなかブログの更新ができませんでした。
残念ながら、まだ、全快ではないので、
いつも以上に誤字脱字があるかもしれません
気付き次第、訂正しますので・・・

f:id:kuronekofreedom:20211205175739j:plain

腕の痛みに耐えながら

腕の痛みは、心臓カテーテルで、左手の手首と右手の肘付近の動脈から挿入、術後の圧迫止血で腕を固定していました。

もちろん、退院時には外してもらえるのですが、動脈からの出血は完全に止まったわけではなく、じわじわと出血しているようで、退院後すぐに施術箇所周辺が黒いあざのように変色

日に日にその黒い部分(内出血部分)が大きく、だんだん、肩方向に移動していくんです。その部分は痛みがひどく、若干の腫れも(泣)

一番しんどかったのは左腕手首から肘にかけて

実のところ、左手首からカテーテルを入れる予定でしたが、途中までしか入らず中止!
代わりに右腕の肘付近からリトライでカテーテルを挿入したんです。

本来なら、動脈の施術箇所は一か所のみだったのですが・・・

オペ室から車椅子でベッドに戻ったときは、両腕が圧迫止血の固定具で自由を奪われた状態でした(泣)

左手は手首が、右手は手首と肘が動かない。(動かないだけでなく圧迫が痛い!)
その感覚がほとんどない手のひらにナースコールを握らされ。。。

やがて運ばれてきた食事ですが、くろねこの状態をみた看護師は「食べられないね」の一言を残しどこかへ

しばらくののち若い医師が現れ、左手首の様子をみながら固定具を外してくれたんです。
圧迫の痛みからの解放 & 片手の自由が帰ってきたこと > 止血できてない不安

で、医師が外してくれたことに何も言えなかったくろねこでした。

 しかし、退院してから日に日に左手は変化し、痛みが広範囲に広がり、毎日午後になるとかなりしんどくなってきました。
そんな時は腕を高い位置(デスクの上に乗せる、頭の上に乗せるなど)して凌いできましたが、この週末(12/4~5)は痛みも落ち着き(黒いあざは腕の裏側に移動しているが)だいぶ楽になってきたのです。

右腕も左腕もかなり調子いい!

だが、たったこれだけの期間(約半月)で腕の筋力はかなり衰えてしまいました。
いつも持っているバッグが持っていられない(バックは肩にもかけられるが、なで肩のため、くろねこは肩には掛けないんです。)
仕方ないので身体を傾かせ肩にバッグを掛けて歩いてます。

マウスのダブルクリックもなんかギクシャクしていて、ダブルクリックできないおじいちゃんのようです(悲)

と、いうことで

リハビリドライブ

天気もいいし、まったりドライブも良いのではと
急遽、ちょっとドライブに出かけました。

f:id:kuronekofreedom:20211205173311j:plain

三芳PAでちょっと早いランチ

朝一、横浜で用事があったので、横浜市磯子までBMWを走らせ、用事を済ませ、第三京浜→環状8号→関越自動車道のルートで北上です。

トイレ休憩のため、三芳PA関越自動車道最初のPA)に

サービスエリア(パーキングエリア)の楽しみは露店での買い食いですよね。
くろねこも早速、チョリソードッグと肉まんをゲット、ちょっと早いランチです。

どちらもかなり大きく、病院食になれてしまった胃にはかなりヘビーでした。

ステアリングを握る腕は両方とも、かなり調子いいです。
今、こうして、キーボードをたたいていますが、かなりいいです。

f:id:kuronekofreedom:20211205174622j:plain

日中、気温は12℃まで上昇

天気も良く、風も無く、非常に穏やかな初冬の一日でした。
今日は、お風呂で腕をゆっくりマッサージしたいと思います。

さて、そろそろ18時です。まだ、気温は10℃あります。かなり暖かいです。
暖かいカフェでも飲みながらのんびり帰ります。

それでは、また。


くろねこ自由気ままな日記


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記