BMW G20 システムトラブル ~BCボタン不能!?~

こんばんは くろねこです。連投です。用事のため、早起きして、ちゃっちゃと準備して出かけたのですが、事件が・・・

メーターパネルの表示がおかしい!?

タイトルの通り、今朝、BMWのボードコンピュータのボタン(BCボタン)が操作不能に!?今朝、エンジン始動時にメーターパネル内の表示がデフォルトの状態!何だろうと思い、表示切替(BCボタンでの操作)をしましたが無反応なんです。
???

f:id:kuronekofreedom:20211211170538j:plain

デフォルト状態のメーターパネル

用事があったため、表示だけの問題と思い、そのまま、走らせましたが、すぐに渋滞にはまったので、システムのチェックを実施しました。

f:id:kuronekofreedom:20211211171116p:plain

何も表示されないチェックコントロール
普通なら、エラー箇所の表示、または、「異常ありません」となるはず

どうやら、システム(iDrive7)で不具合が発生しているようです。やがて渋滞を抜け、軽快に流れる中で、必死にシステム再起動方法を思い出します。話しかけてくる くろねこ奥さん
正直、相槌打ってるだけで耳には入ってませんでした。

システム再起動

ディーラーさんに言わせると
以前乗っていた F30(BMW 3シリーズ 第6世代) や 現在の G20BMW 3シリーズ 第7世代)ともに、エンジンを切ってから約40分で、システムは完全に停止。その後のエンジン始動でシステムは再起動された状態で起動するということでした。

しかし、40分なんて待てませんよね実は強制的に再起動する方法があります。(隠しコマンドと呼べるかどうか)

強制再起動:オーディオボタンを30秒ほど長押し

これで再起動されるんです。

実際にやってみると、こんな感じです。

安全なところに停車し、シフトはP(パーキング)、サイドブレーキを掛けた状態。
エンジンはかけたままオーディオボタンを長押しします。
くろねこのM340iでは、25秒前後で画面上にロゴが表示され、やがて、画面が表示されます。しかし、残念ながら状況は改善せず、エンジンのOFF→ONも試しましたが・・・

う~ん

用事を済ませ帰路に

目的地への配送が完了したので、ひとり帰路につきます。
ルームミラー越しに、手を振るくろねこ奥さん

システムは再起動したし・・・

とモヤモヤしながら
渋滞にはまる前にドリンクをGETしようとコンビニに

コンビニから戻り、エンジン始動

「おっ!」

f:id:kuronekofreedom:20211211173602j:plain

メーターパネル内の表示が復活!

表示が復旧してます!
続けてチェックコントロールもやってみます。

f:id:kuronekofreedom:20211211173717p:plain

チェックコントロールも復旧です!

そっか・・・

システム再起動は、エンジンOFF、ドアロック施錠でワンセットなんですね。

すっきりしました(喜)

気分良くなったので

少しお腹が空いてきました。気づいたら、12時をまわっていました。
何を食べようかと思いましたが
BMWくんもお腹いっぱいにしてあげようと。。。

ちょっと離れているのですが、ガソリンが安いスタンドまで数キロなので走らせます。今日(2021/12/11)のコース上にあったガソリンスタンドでの相場は、
レギュラーが158~162円/L、ハイオクはだいたい170円/L~ でした。今日もスタンドに入る列に並び(今日は5台程度)
ハイオク満タンです。(セルフ)

f:id:kuronekofreedom:20211211182424p:plain

ハイオク 160円/L

ハイオク 160円/L です。めっちゃ安い!
他店のレギュラー並みです。以前、レギュラーが170円/Lくらいの時に、ここでハイオクを167円/Lで入れました。
その時は入店の列が50m以上でした。

早く、原油価格下がらないかな。高すぎでしょ!

それでは。また。

 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


くろねこ自由気ままな日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記