くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

踊り子 3号

こんばんは くろねこです。

めっちゃ寒いです。冷え込みが厳しく身体に応えます。
今日は12/19、今年もあと2週間もありませんね。時はどんどん流れていきます。

今回は久々に鉄道ネタです。よろしくお願いします。

この週末、用事のため、朝早くから電車で出かけました。
大きなターミナル駅(今回は横浜駅)に来ると、体中の鉄分が沸々と。。。

4分後に

横浜駅 6番線

ホームに上ると、ちょうど、E257系2000番台の(上り)回送電車が発車したところでした。

あわてて、スマホで後追いします。

f:id:kuronekofreedom:20211219163603j:plain

上り回送列車を後追い

あわてて撮ったわりに、くろねことしては、まともな写真が取れました(嬉)

そうこうしているうちに、乗車する電車が6番線に

09:20発 熱海行きに乗車

車両は、E233系3000番台の11号車(付属編成の先頭車 クハE232)です。

この熱海行きの4分後に、踊り子3号が 09:24発で追いかけてきます。

次の停車駅(戸塚)で途中下車(改札は出ない)し、踊り子3号を待ち受けます。

戸塚駅は駅への侵入は、左カーブしながらホームにやってくるので、なかなか、いいアングルではと思い、ホームの一番後ろ(横浜側)まで移動。

くろねこの大きな耳をすませ、E257の音を探します。

踊り子 3号 登場!

伊豆急下田行き(E257系2000番台)と修善寺行き(E257系2500番台)の堂々の14両編成です。

最初はホームの端でひとりでしたが、スマホを構えて、今か今かと待っていると

子供のはしゃぐ声が

おいおい、頼むから静かにしてくれぇぇぇぇぇ

ホームでは「2番線を電車が通過します・・・」のアナウンスが

ガキい! 静かにしろよ!

踊り子が接近してくる音が

「来た!」

撮影位置(ホームの一番横浜寄り)はベストポジションと思いきや
線路を越える橋の陰に。。。

幸い、子供たちは最初はしゃいでましたが、電車の接近とともに静かに

白と青を主体としたE257系の新カラー、黒いアクセントもあり、とてもさわやかないでたちです。

前側の伊豆急下田行きが通過し、付属編成の修善寺行きが通過していきます。
いよいよ、14号車!

車両の通過に合わせ、振り返ります。

げっ、げっ、げぇぇぇーーーーー!

おっ、おやじ~ _| ̄|○

まさかのおやじが被るとは(泣)

まあ、仕方ないですね。

話は変わって、東京メトロ18000系の話題

先日、会社からの帰宅の際に、駅で電車待っていると、

東京メトロ 18000系の第4編成(18104F)が

f:id:kuronekofreedom:20211219172959j:plain

東京メトロ 18000系 第4編成 営業運転開始

後追いで、先頭車両(18104)を撮影を試みます。

f:id:kuronekofreedom:20211219173317j:plain

タイミングが合わなかった・・・

シャッタータイミング、全然合ってないっス(悲)

なぜか、ホームドアの 出前館のはじめしゃちょーにピントが合ってます(笑)
美しいパープルのボディは、ホームドアのある駅では無理ですね。。。

寒かったけど、鉄分の補充はOKよ!

たまには電車でのお出かけもいいですね。
普段、見ない車両は、くろねこのちいさな、そして弱っているハートを熱くしてくれました。

年末年始、電車に乗って、普段いかない場所に行ってみようかと思ったくろねこでした。(寒いからきっと近場になりますが)

それでは、また。

 

お時間のある方は、こちらにも鉄分あります。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

f:id:kuronekofreedom:20210804232257j:plain
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記