ふと思い出したこと

こんばんは くろねこです。

2021年12月25日 訂正
先日投稿しましたこの記事ですが、大切な部分が抜けておりました。
あわてて訂正させていただきます。

先日、駅に向かう途中、近所のマンションの敷地内から、小学生を見送る母親たちの会話が聞こえてきました。

聞き耳を立てるわけでもないのですが、声が大きく自然と耳に入ってきたのです。

聞こえてきたのは、
敷地内にある砂場が・・・ 近所の野良ネコが・・・ 掃除が大変・・・

そこで思い出したことがありました。
今回はそのお話です。

勤務先のビルで

むかしむかし、くろねこの勤務先は都心部にあるビルで、低層階は商業施設、高層階はオフィステナントが入る建物でした。

商業施設への配送車両用の駐車場は1Fにあり、毎日、多くの貨物車両が出入りしてました。

この建物のオフィス勤務者は近くのコンビニや銀行などに出る際には、この駐車場をすり抜けて行きます。

その駐車場の回りは建物の輪郭に沿って、ちょっとした花壇のようなものがあります。
もともとは(建物竣工時は)植物や花などが植えられていたようです。

しかし、くろねこが勤務していた頃には、植物も花も無くて、ただただ、レンガの枠内には、真っ黒な土があるだけで、しかも、喫煙所のような状態で大量の吸殻が・・・

さらに、そこの土は粘土質なのか踏み固められてなのか、水捌けが悪く雨が降ると溜まった泥水が駐車場に溢れ出る始末

警備員さんが毎日、ゴミや吸い殻を回収してくれてますが、取りきれない(回収直後に捨てられた)ものは、溢れ出る泥水とともに流れてきます。

当時は、受動喫煙被害などが話題になっていたこともあり、おそらく、ビル管理会社でも対策を検討していたと思います。

しかし、「禁煙」の貼り紙だけで、この劣悪な状況はしばらく続いていたのです。

実施された対策は

ある日、会社で「駐車場きれいになったよね」と話す声が聞こえてきました。
(くろねこはしばらく別のところから出入りしてました)

昼休みに久々に1F 駐車場に降りてみました。すると、例の花壇のような部分は大きく変化してました。

花壇内の土の表面を少し撤去し、そこに砂を敷き詰めてました。

どのくらい土を撤去したかはわかりませんが、水捌けの問題も何かしたと思うので、これで、泥水が吸い殻とともに溢れることは無くなる目論みのようです。

「安く片付けたな」(心の声)
多分、ビル管理の職員さんが(専門の業者を使わずに)やったのでしょう。

そして、「禁煙」の貼り紙もリニューアルで近くの喫煙スペースの案内が目立つように追記されてました。

タバコは砂になったので、「消しやすくなった」感がありましたが…

 対策実施後の効果は?

貼り紙の効果は以外にも大きく、明らかに吸い殻は減ったようです。
さすが、日本国民ですね。

雨が降っても泥水が溢れることはなくなりました。
また、対策の一環と思われますが、警備員の巡回も回数が多くなった気がします。

多分、ビル管理会社の方たちも、少ない予算で効果あり!
と、ほっとしたことでしょう。。。

さらなる効果が!

この建物の商業施設には、もちろん飲食店も入っています。
ごみ集積場(駐車場の脇)の「におい」の関係で、
以前から、にゃんこが集まっていました。=^_^=
所謂、地域猫と呼ばれるにゃんこです。

商業ビルやオフィスビルは、真冬でもかなり暖かく、
しかも、飲食店の関係で、食べ物にも困らないので、
にゃんこが集まる条件が揃っているのです。

(余談ですが・・・)
それまでも、ランチタイムなどで出かける際に、駐車場付近で出会えるにゃんこに癒されてました。

リニューアルされた「花壇」には、さらさらの砂が敷かれ、水の吸収も抜群です。
そうなると・・・

そうなんです。
さらさらの砂は、にゃんこのトイレになったのです。
おなか一杯になったにゃんこたちが、その「新しいトイレ」にこぞって・・・

日に日に、強烈な臭いが・・・
もちろん、だれも掃除する人はいないので、付近一帯はにゃんこの糞尿のにおいが立ち込めてきました。

そして、きっと、苦情があったのでしょうね。。。

にゃんこ対策実施へ

糞尿にまみれた「花壇」は、その後、一か月位のうちに、更なる対策が実施されました。

砂(糞尿を含め)は全面撤去され、代わりに砂利が敷き詰められました。
さすがに、この砂利では、にゃんこたちは う○ち できませんね。

しばらく、においはありましたが、やがて消えました。

あれから10数年

この思い出がよみがえったあと、久しぶりに現地を訪れてみました。
懐かしさをかみしめながら、「現場」を見てきました。

f:id:kuronekofreedom:20211222224653j:plain

f:id:kuronekofreedom:20211222224656j:plain

現在の様子

あまりきれいではありませんでしたが、においもなく、問題無さそうでした。

しかし、にゃんこたちは 見当たらず・・・
どこに行ったのでしょうか? ちょっと気になります。

あとがき

今回は、通勤途中に何となく聞こえた「立ち話」から始まった思い出話でした。
少しだけ、若かりし頃にワープしたような感じでした。

そして、もうひとつ

昨日のニュースで、マックフライポテト M・Lサイズの販売を停止すると言ってました。停止期間は一週間ということですが

食べられないと言われると、無性に食べたくなってしまいます。

そこで今日のランチは、もちろん・・・

f:id:kuronekofreedom:20211222225218j:plain

ダブルバーガーセット

いい歳して、ジャンクフード大好きなんです。

テイクアウトで社内に持ち帰ると隣の女の子もマックフライポテトを

ポテトの香りを思いっきり職場にまき散らしながら
大変失礼しました。

でも、まいう~! でした(汗)

 


くろねこ自由気ままな日記

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記