立夏

こんにちは くろねこです。

2022年5月5日(木)子供の日

暦の上では「立夏」、夏の到来です。
立夏春分夏至の中間だそうです。

東京、今日の最高気温は27℃、雨の心配はないとのこと

午前10時過ぎ、気温はすでに22℃、微風が気持ちいいです。

心地よい朝のひとときを

今日はあまりに気持ちいいので、
小さなお庭の木漏れ日のテーブルでカフェオレとFMyokohama
そんな環境でブログを書いてます。

radikoから流れる Lovely Day は普段聴くことのない平日の番組です。

子供の日」とあって、子供に関するお便りやリクエストが中心です。

先日、ご報告した「朝顔」ですが、
さすがにまだ二日しか経過していませんので、大きな変化は無いとおもいましたが

なんか芽が増えてるぞ!

なんていうことでしょう
プランター2号機の芽の数が増えたように見えます。
(1号機側は変化なしです。)

この状況、もう少し様子を見て、あらためて朝顔の観察日記」で報告させていただきます。種まきの様子は下記に投稿していますので、お時間のある方、お立ち寄りください。

 

小さなガーデンは

そして、小さなガーデンでは、一気にバラが咲き始めました。

薔薇の季節がやってきました

淡いピンク系が中心ですが、真っ赤なバラももうすぐです。

日当たりの良いところを中心に大きく花開いています

新緑の季節
さまざまな花が色を添えてます。

心が和みます

今年のゴールデンウィーク

3年ぶり行動制限のないゴールデンウィーク
毎日のニュース
高速道路の渋滞情報が流れます。

くろねこだけかもしれませんが

渋滞情報や行楽地の賑わいを伝えるアナウンサーが嬉しそうな表情をしているように思えました。

実はくろねこも、日常が帰ってきた感じがして、少し嬉しいというか、ほっとした感じです。

もちろん、まだまだ、気を緩めてはいけない状況には変わりありませんので、引き続き、感染対策は各々が実施しながらです。

 

それでは
今朝はあまりにも気持ちのいい朝でしたので、投稿させていただきました。

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。


くろねこ自由気ままな日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記