くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2022 (6) - 2022/06/17 【緊急速報】

緊急速報です。
こんばんは くろねこです。

開花速報

それは、6/14 の朝の出来事
朝顔 開花第1号です!

なんとその瞬間に気づきませんでした。
_| ̄|○

仕事に追われていたこともありますが、
それよりも、こんなに早く咲くとは、まったくもって思っていなかったのです。
昨年(2021年)の開花は、7/15 だったので…

 

その翌日出かける直前、
くろねこ奥さんが、
朝顔、咲いてたよ~♪」と一言

!?

慌てて、写真を

2022年 朝顔 第1号 (開花の翌日 6/15撮影)

咲いていたのは、プランター1号機の脇にあるバラの鉢で芽生えた朝顔でした。

そう、昨年の秋にできた種が落下し、この鉢で越冬した朝顔でした。

開花の朝、見られなかったことが悔やまれます。

この朝顔の位置は、窓辺から少し見えにくいところで、朝の窓空けでは気づきませんでした(残念)

そして、今朝(6/17)、再び、同じ朝顔で二つ目が花開きました。

第2号 ばっちり撮影! (6/17の朝 撮影)

濃いむらさきの花が、小さいながら、とても清楚で可憐な感じです。

精神的にも肉体的にも疲れが溜まっているところで、少しだけ驚きとともに癒されました。

いままで何年も朝顔の観察日記」をご報告させていただいておりますが、もっとも早いの開花になります。
昨年(2021年)は7/15が開花でしたので、一月以上早い開花となりました。

その他の朝顔

2022年6月17日(金) 7:30
天候は曇り、気温は20℃、風はありません。
本日の予報は
曇りのち晴れ、最高気温29℃
湿度は高く、かなりムシムシするらしい

この日、その他の朝顔

プランター1号機

プランター2号機

弦を延ばし、高く高く登り始めました。

株分けした朝顔

 

紫陽花は、とても元気に大きく咲いてます。

大きな花が重そうな紫陽花

淡いむらさきの花が咲きそうです

この紫陽花たちと入れ替わりに朝顔が、この小さな庭を鮮やかにしてくれます。
とても楽しみです。

今年の開花予想は7/16だった・・・

今年の開花予想は、第1回の記事
で、7/16 と予想しましたが、大きく外れました (^^;


まあ、こんなに早い開花はうれしいことなので ヨシ! とします。

今回は朝顔開花についての緊急報告でした!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
引き続き、朝顔の観察日記をどうぞよろしくお願いします。

それでは、また。


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記