くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

見上げてごらん

こんばんは くろねこです。

今日、2022年11月8日(火)温かい一日でした。

東京の最高気温は22℃だったようですが、
南風が吹いたのか、日中、外をYシャツでも大丈夫した。

そんな、穏やかな日の帰宅時、多くの方が東の空を見上げていました。

月食の夜

そう、今夜は皆既月食の夜でした。

くろねこも早々に仕事を切り上げ、
地元の駅についたのは19時

駅のロータリー周辺の歩道上、
スマホを東の空に向けた人の多さに驚きました。

さまざまな明かりが多い駅周辺では映り込みが気になったので
少し離れて撮影してみました。

月食状態の月が赤く輝いています

肉眼で見ている状態では、ちょうど皆既月食の状態だったのですが、スマホで撮影したものは明るさ補正などされて、月食には見えない感じが残念です。

これが一番まともだったかも

駅からは西に向かって歩くので、何度も何度も振り返り。。。

多くの人が同時刻に見上げていたのですね

家に帰るまで、スマホを空に向けている人に何人も出会いました。

巨大な望遠レンズを装着し三脚で撮影している おじいちゃん
歩道の中央ではなく端っこでやっていてほしかったです(困)

まあ、滅多にないことなので、仕方ないかなぁぁぁっと

月食の日の思い出

月食というと、実はあまり良い思い出がありません。

下記の記事で心臓にカテーテルを入れた日の夜
圧迫止血された両腕の痛みを紛らわすため、ベッドを抜け出し
点滴を引きずりながら移動し
病棟の談話室で見上げた空、この夜も月食でした。

腕を固定されていて、ほぼ何も食べていないくろねこ
視線を空から地上に戻すとそこには・・・

マクドナルド、松屋の看板

気が付くと頬を涙が

想像していた入院生活との大きなギャップ
まさかの両腕固定 & 強烈な痛み
そして空腹

何か切なくて。。。

この直後、「消えた患者」を捜索していた看護師さんに見つかり強制送還!
そして、こっぴどく叱られ。。。

あれから、もうすぐ一年ですね。

 

先月、大きな怪我をしたばかりなので、
時間が経つと「月食の思い出」に集約されそうです。

季節はすすみ

今日のような過ごしやすい穏やかな日
今年、あと何回あるのでしょうか?

暦のうえでは、立冬を過ぎました。(立冬:11/7)

朝晩の冷え込みに身体は応えますね。
寒くて目覚めた! なんて日も多くなります。

立冬を過ぎました

おわりに

新型コロナの第8波なんでしょうか
徐々に感染者数が増えてきています。

今年はインフルエンザの流行も危惧されています。

体調管理難しいですが、引き続き、感染対策が必要ですね。

ちょっと緩んできた気持ちをもう一度引き締め、
・ 手洗い
・ うがい
・ マスク着用
を心掛けたいです。

近日中に、4回目のワクチン接種(BA5対応)です。
これまで、1回目(ファイザー)、3回目(モデルナ)で微熱&体(肩・腕)の痛みが出てしまい、少し憂鬱です。

帰省などの予定はありませんが、
安心して年末年始を過ごせればと思ってます。

そう、中断している「秋の作戦」もあるし(もう冬ですが)

それでは

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記