静かなランチタイムなのに・・・

おはようございます。くろねこです。

2022年11月20日(日)

午前9時過ぎの天候
霧雨、気温10℃、冷たい風

昨日までの暖かさから一転とても寒い朝です。

下り坂の予報
週間予報でも今週は寒くて天気は悪いようです。

今回は、以前より大変気になっていたことに
もしかしたら目途がたったかも知れない
という内容です。

今回もよろしくお願いします。

 

突然の出来事

突然、轟音を上げ始めるPCのファン
時間にして数秒程度
やがて鳴りを潜めるPC

付近に吹き荒れるファンの風

よりによって、静かなランチタイム(黙食中)

一瞬集まる視線
しかし、何も言わない。。。

う~ん 気まずい

 

このPCはオフィスで使用しているもの

Windows10が動作しているデスクトップPC

PCはスリムタイプのデスクトップ
唸り声の主は、PC背面ファンは8cmのファン

唸り声は
Google Chrome ブラウザ(以下、Chrome)が動作しているとき

なぜか午前中は起きたことがない

決まって、12:20前後

それ以降に初めてChromeを立ち上げた場合はその時に

一日、1回~2回、それを超えることは無かった。

タスクスケジューラー等でこの時刻に動作するものをすべて無効化しても変わらない。

他のPCでも似たような現象は起きているようであるが、
ここまでひどいのは無さそう。

なんだろう

去年の桜 終わったころから・・・

この現象が始まったのは、2021年の春ころ。
Windows10 は20H2だったと思う。

当時、おそらくWindows更新パッチの影響と考え、ドライバの再設定などしましたが効果なし。
結局、解決することができず、これ以降、昼休みは、使いにくい Microsoft Edge でネットを見ることにしました。

2022年の夏に
このPCにWindows11をクリーンインストール実施

結果、雄たけびをあげる頻度はさがりましたが、解決には至りませんでした。

もしかしたら解決するかも

最初の異変から1年以上の月日が流れ、まもなく、2022年の酉の市の季節

何気なく見ていたネットの情報で、ChromeSoftware Reporter Tool を停止させればよい というのを偶然発見しました。
通常の利用であれば、Software Reporter Tool は停止していても問題ないようです。

要約すると下記のようになります。
(1) C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\SwReporterフォルダを開く
(2) そのフォルダにあるバージョン番号のフォルダを開く
(3) software_reporter_tool.exeのプロパティを開き「SYSTEM」を選択
(4) 「アクセス許可」の「詳細設定」をクリック
(5) ここで「継承の無効化」をクリックする。
(6) あとは、OKで各ダイアログを閉じていきます。

 

静かなランチタイムになるのか・・・

本当にこれでファンはおとなしくなるのか?

しばらく、様子を見ようと思います。
うまくいけば、お昼休み、心置きなくネットを見れます!

参考にさせていただいた記事はこちらです。

CPU 負荷がすごい Chrome「Software Reporter Tool」を停止させる方法【Windows 版】 | Tanweb.net

 

それでは

 

 
くろねこ自由気ままな日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記