くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

訳あり

こんばんは くろねこです。
2月最後の週末、とても寒い夜です。

今回の記事は shuttle DS61 に関する記事です。

DS61は何度も記事に登場しています。
友人のDS61の復旧や、我が家のラックマウントされてるDS61
そして、ベンチマークなどなど

 

再び物欲が

触れる機会が増えたこともあり、くろねこのなかに小物系に対する物欲が沸々と

友人によると、
年末くらいから、shuttleのベアボーンPCの中古品が数多く出回ってるとのこと
特にインテルの第3世代~第4世代 CPUを搭載したものは手頃な価格だそうです。

悪魔の囁き

昨年末から何かと接点が多い 友人J 
先日、軽く飲んだ席で
小物系物欲が高まるのを見計らってかどうか?

「ダンナっ! 訳あり DS61 1つありますが」
(・・・)
「お安くしておきますよ~」

悪魔のささやき

や、ヤバい!
とポーカーフェイスするも、しっぽが大きく反応してしまうくろねこ(笑)

(正直過ぎる自分のしっぽが嫌いだあ)

よく見てないが
まったく起動しないらしい

「今日の飲み代でいいよ!」

仕方ないなあ と

訳あり商品 到着

数日後、問題のDS61が宅急便で届きました。
実は、付属品(電源アダプタ)の有無を確認してなかったので、心配してましたが同梱されてました。

状態確認

物理的な確認です。
CPUは、i5-3470S
メモリは、DDR3 2GB×2 合計4GB
ディスクはなし
全体的にきれいな状態で、水濡れや熱による破損は無いようです。

結線し電源を入れてみます。
ファンは回りますがモニターには何も表示されません。
映像出力はDVIとHDMIの2系統ありますが、どちらも映像信号は出ていませんでした。
メモリも交換してみましたが変化ありません。
あとは、マザーボードかCPUのどちらかになります。

切り分けのため、以前から運用している別のDS61のi5-3470Sを移植してみます。
起動すればCPUが破損していることと判断できます。

もしかしたら、マザーボードが原因でCPUが壊れた可能性もあり、とても勇気のいる確認作業です。
壊れている部分が、CPUのみか、CPUとマザーボードの両方なのか
何れにしてもCPUは新たに必要なので、中古のLGA1155ソケット対応で65WのCPUを探しました。
せっかくなので、i7-3770Sにアップグレードしようかと

原因の切り分け

テスト用CPUを訳ありDS61に取り付けます。
グリスを塗り、冷却体制も万全に!

緊張の一瞬です!
結線し電源ボタンを!!

すぐに起動画面が!!!

CPU移植したDS61でブート

訳ありDS61の不具合の原因はCPUと判断できました。

復旧へ

訳ありDS61に必要なものは下記の通り
① CPU できれば i7-3770S
 → オークション等で中古品を購入
② メモリ DDR3 4GB×2 合計8GB
 → くろねこ倉庫を捜索
③ SSD 2.5インチHDDタイプ SATAⅢ 
 → くろねこ倉庫に新品のもの(500GB)があったはず

①はちょっと時間がかかりそう
②③は時間のある時に捜索予定

ということで、今回はここまでとなります。
交換用パーツ入手次第、復旧の様子を投稿させていただきます。

用途は、ネット動画録画用にしようかと考えています。
間違いなく楽しくなりそうです!

それでは、また


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記