くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

あらしのあとに

こんばんは くろねこです。

新年度がスタートしました。
街には真新しいスーツや制服姿が溢れています。

マスクを外す若者もチラホラ

そんな一週間でした。

春の嵐

2023年4月7日
低気圧の通過により東京は大荒れでした。
20mを超える強風は、さくらの花を一気に吹き飛ばしてしまいました。

その低気圧の影響は一夜明けた8日も不安定な空です。

まさに、「春の嵐」でした。吹き荒れる風の音で今朝は寝不足気味でした。

台風のような風雨

長い長い時を経て

今日、用事で京王線笹塚駅まで行ってきました。🚃

この街は学生時代、短い期間一人暮らしをしていた街です。

笹塚駅に降り立ったのはそれ以来です。

京王線 笹塚駅(南口)

京王線京王電鉄のメイン路線で新宿と八王子を結ぶ路線です。

この笹塚駅は、都営新宿線に直通する京王新線の乗換駅です。

駅のプラットホームの雰囲気は学生時代と大きく変化はありませんでしたが、改札口付近、駅周辺は大きく変わってました。まあ、当然ですね。

用事が終わったら、昔住んでいたアパート(当時は新築)の辺りに行ってみようと思ってました。

不安定な空模様の下、昔のアパート方面に足を向けました。

笹塚駅付近の住所は、渋谷区笹塚となるのですが、くろねこのアパートは世田谷区大原でした。

そうこの辺りは区の境界が非常に複雑なところでもあるのです。

当時の記憶をたよりに電柱の住所表記で大原1丁目付近を彷徨いましたが、見つけることができませんでした。

再開発した形跡もなく街は大きく変化していないように見えましたが、当時、毎日歩いた道路を見つけられませんでした。
くろねこの記憶がおかしいのでしょうか?
それとも、パラレルワールドなのでしょうか?

釈然としないまま、笹塚駅に向かいました。

駅について、Google map で確認しますが、くろねこの記憶の中の地図とは異なっていました。

笹塚駅南口の近くにさとざくらがきれいに咲いていました。

笹塚駅付近のさとざくら

都会の中の散歩道

このまま、京王線で新宿に出てランチして帰宅しようと思っていましたが、先ほど見たGoogle mapで、小田急東北沢駅が徒歩で行けそうに思えたので、行ってみることにしました。

黒々した雲が多くなってきましたが、小一時間程度は持ちそうと判断して進路を南に取ります。

京王線笹塚駅から小田急東北沢駅までのルートです。

京王線小田急小田原線は近い (Google mapより)

新宿駅からほど近い笹塚は、同じ新宿が起点となる京王線小田急小田原線はそう離れていません。

これも さとざくら なのかな

このルートは、玉川上水旧水路を辿って大山交差点に向かいます。

都会とは思えないきれいな流れ

新宿駅から直線で4km程度しか離れていない場所です。

こんなせせらぎが

水路沿いを歩きます

やがて、水路は地下化され、その部分が遊歩道になったところに到達しました。

水路はここで地下に

とても歩きやすいコース

相変わらず、撮影が下手ですね。すみません。

ホントはとってもきれいなんですよ

餌をもらえると思ったのか?

ベンチで水分補給していると、遠くからハトが。。。
餌をもらえると思ったのかもしれません。

ハトの餌やりは禁止されていないようです

再び歩き出します。

空模様のせいか散歩する人は少ない

ちょっとかわいいベンチ(?)がありました。

にゃんこだ!

この類のものはこれだけでした。

遊歩道のはずれに到着

玉川上水旧水路も終点に到着しました。

大山交差点

確認してはいませんが、上の写真の並木道は玉川上水の場所ではないでしょうか

ここから、道路が狭く交通量も多い区間です。
ちょっと危険です。

東北沢駅に向かう道が分からず少しウロウロしました。

彷徨っていたら公園がありました

笹塚駅を出てから40分くらいだったでしょうか、小田急東北沢駅に到着しました。

小田急小田原線 東北沢駅

おわりに

自分の記憶の中の大原と現在の大原の違いに釈然としないくろねこです。

もしかしたら、時の流れの中で別の次元(パラレルワールド)に切り替わったのかも知れませんね。

そう言えば、小中学校の同窓会で「自分しか知らない友達」がいたのを思い出しました。

よくわかりませんね。どうなっているのでしょうか?

それでは、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


くろねこ自由気ままな日記
 

 www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記