くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

M340ix 2回目の定期点検へ (2022初夏)

こんにちは くろねこです。

久しぶりにBMWに関する投稿になります。

今回の記事は約一年前
2回目の定期点検に際に代車でちょっと走ってきたときの内容です。

それでは よろしくお願いします。

車検のはがき

初の緊急事態宣言 発令直後に我が家にやってきた M340ix

早くも車検の案内が届きました。

先日届いた車検の案内

早いものですね もう3年です。

このBMWでの長距離ソロドライブは残念ながら行っていません。

ソロドライブではありませんが、長距離なら唯一、奇跡の一本松陸前高田市 高田松原)まで出かけただけです。(そのときの記事は以下になります。)

www.kuronekofreedom.com

新型コロナの影響で自粛ムードであることや
感染に対する恐怖もあり
気の向くままに各地を走る気が起きませんでした。

これは、くろねこだけでなく多くの方が同じ気持ちだったのではと思っています。

唯一の長距離ドライブ (奇跡の一本松へ)

 M340ix の車検に関しては何かトピックがあれば別の機会に記事にさせていただきます。今回は冒頭でも触れたとおり、2回目の定期点検(2022年初夏)の際の代車のお話です。

2回目の定期点検

はじめに、BMWの定期点検は1年サイクルです。したがって、2回目の点検は新車納車時からちょうど2年のタイミングです。

点検時にシステムアップデートを実施するため、だいたい一泊でBMWワークショップに愛車を預けます。

このとき、代車として借りる車が大変楽しみなんです。

今回の代車は

BMW G22 M440i xDrive
(BMWホームページより引用)

BMW M440i xDrive (G22) です。(以下、M440ixと呼びます。)

くろねこの愛車 M340ix と同じ パワーユニットB58B30Bエンジン)搭載です。

BMW 4シリーズは、3シリーズのクーペ版の位置づけ
非常に性格的には似ているモデルですが、
G22からはエクステリアも大きく変わり、よりスポーティな雰囲気を醸し出しています。やはり、あの巨大なキドニーグリルはインパクト十分です!

東名を西へ

東名に乗る前に、定番のセブンイレブンでセブンカフェを一口すすります。
(猫舌なので、ちょっとだけすすり、香りを楽しみます。)

定番のセブンカフェ

これから始まる M440ixとの一日
沸き立つ思いをカフェで一旦落ち着かせます。

ナビに目的地を設定
走行モードは、ADAPTIVEモードにセット
シフトモードは必要に応じて、ノーマル⇔スポーツ⇔マニュアル を切り替えます。

やがてインターに
料金所を超え、Rのきついカーブを抜け
本線合流の側線で一気にアクセルオン!
(本線は3車線、それぞれの車線はまだ空いてました。)

ヘッドアップディスプレイに表示される速度は合流前に100km/h超に

ワンタッチターンシグナルを右にあげ(5回コーディング済み)本線へ

すぐさま、追い越し車線まで移動し流れにのります。
結構、皆、ぶっ飛ばしてます(笑)

当初、海老名SA(これも定番)を考えていましたが
きっと混んでいると思いくろねこは最初から足柄SAを目指します。

やがて、海老名SAまでもうすぐというところで
ナビから混んでいるとの情報が通知されました。
「やっぱりね」と

足柄SA (EXPASA足柄)

海老名SAを横目に西に向かいます。

やがて、足柄SAに到着します。

EXPASA足柄 到着

時刻はお昼時、ちょっとランチにします。

お食事処

食事後、ぶらぶらしていると
名車館 & 兵器オタク(?)のようなものがありました。

KPGC110 格好いいですね

幼いころに「かっこいいなぁ」と思っていた スカイラインGT- (通称 ケンメリR)の写真が

おそらく当時のカタログの写真と同じものでしょうね。
排ガス規制(昭和48年)により、たった197台しか製造されなかった幻のモデル(KPGC110)です。

こういう熱いモデルを日産には出していただきたいものです。

ちなみに、学生の頃、ケンメリ2000GT 乗ってました。
(残念ながら写真はないです。)

さらに、ぶらついていると

ピカチュウの販売機

遠目に黄色い販売機が見えてましたが
近づくとピカチュウが沢山描かれた販売機でした。
かわいいです。

おーいお茶 を買い、足柄SAを後にします。
とても空が青いです。

気持ちいい青い空

エンジンスタート & ルート案内を再開し、M440ixで本線に戻ります。

そう、ナビ案内中に一定時間エンジンオフの状態があるとルート案内を中止されてしまうのです。

www.kuronekofreedom.com

御殿場ICから一般道に

山中湖方面には、足柄SAのスマートインターから一般道を抜けて行くことも可能らしく、ナビはしつこく案内しますが(笑)、無視し、御殿場IC経由で山中湖に向かいます。

途中、セブンイレブンで、再び、セブンカフェを

流れるようなフォルムが美しい

暖かいカフェで心を落ち着けて、のんびりR138を北上します。

山中湖で湖をバックに

富士山方面に向かうのであれば、R138で山中湖湖畔の交差点を左折し、右回りで河口湖方面に向かうのですが、交差点を右折し左回りで撮影ポイントに

山中湖 湖畔駐車場

雲が多くなってきて、富士山が見えません。

M440ix は走行距離が1000kmに達していない新車です。
これを代車としてくれたことに感謝です!

道の駅 なるさわ

湖畔の駐車場を出発
湖畔を左回りにR138の交差点を右折します。

道なりに進んでいくとR138からR139に入っていきます。

やがて標識に「西湖」の表示が現れます。

そして、今日の目的に「道の駅 なるさわ」に到着します。

https://www.ja-narusawamura.or.jp/michinoeki/

富士山を目の前に広大な空間の一角に道の駅があります。

道の駅 なるさわ

M440ix を撮影しようとしていると
近くの車から下りてきた小学生のお姉ちゃんと幼稚園生くらいの弟クン
M440ix を見るなり、
うわぁぁぁ 虫みたいなクルマぁ!

すかさず、母親らしい人が
子供に向かって口に指をあて「しーっ!」
くろねこに向かって「す、すみません。」

「いやぁぁぁ」(汗)

子供は正直だ うんうん

弟クンはすぐにお姉ちゃんと飲食施設のほうに

すると もっとすごい虫クルマぁぁぁ! と聞こえてきました。

行ってみると、赤いアルファロメオが。。。

子供は正直だ ぷっ!

いろいろな観光施設があります

そして、世界遺産 Mt. FUJI

世界遺産 富士山

美しい稜線

冬場は雪に覆われたとても美しい富士山を見ることができます。

本栖湖

帰るのにはまだ少し早い時間帯でしたので、本栖湖まで行ってみることに

本栖湖

「虫、ムシ」と騒ぐ少年はいません

柔らかい日差しを久しぶりに感じたような気がしました。
湖面を渡る風はとてもやさしく身体を包んでくれます。

閉塞感や緊張感を和らげる景色

湖畔を小一時間楽しみ、帰路につきます。

再び山中湖へ

山中湖の湖畔の大きな駐車場に M440ix を入れます。

山中湖 湖畔の大きな駐車場でマッタリ撮影

道志みちを楽しむ

山中湖から道志みち(R413)で帰ります。

今は道路がきれいに整備されていますが、
くろねこが初めてここを走った約40年前(当時はライダー)
ここはまだ国道ではなく、未舗装区間、すれ違いもままならない狭さ、土砂崩れによる通行止めが多発する 非常にリスクのあるルートでした。

今は津久井や相模湖から山中湖へ抜ける人気のルートになりました。

整備された道路は気持ちいいワインディングロードです。

やがて、中間地点にほど近い 道の駅 どうし に到着しました。

https://www.michieki-r413.com/

ここで、最後の休憩です。

道の駅 どうし 到着

ここの駐車場はいつも混んでいます。
誘導員の指示に従って駐車します。
ラッキーなことに入り口付近の端っこです!

夏場の日中、河原は多くの子供たちで賑わいます。

夕方になり静かになった河原

つり橋のほうに行ってみます。

かっぱ橋

対岸に行ってみます。

対岸から見た 道の駅 どうし

ここで、30分ほど休憩し、R413のワインディングロードを楽しみながら一気に自宅を目指します。

日は傾き視界は悪くなってきているので、安全運転で!

今回の日帰りソロドライブのコースです。

 

G20 M340i xDrive vs G22 M440i xDrive

ここで、M340ixM440ix の細かい違いを少しだけ
実際に実物見ないとわからない非常に細かい比較です。

◆ ドアプレート

最初に「あれっ」と思った部分です。

M340i xDrive (上) M440i xDrive (下)

M340ix は「M340」と記載されているの対し、M440ix は「M」だけなんです。
「M」だけのプレートは、おそらくですが、Msport 共通のものと思われます。

インパネのロゴ表示では、それぞれ「M340i」と「M440i」と別格感を味合わせてくれているのに、M440ix のドアプレートは特別扱いされていないのです。

コストカットなのでしょうか? 1000万円超のクルマでこんなところケチるのでしょうか? ようわからん。。。

◆ インテリアライト

ここは好みがわかれるところかも知れません。

M340i xDrive (左) M440i xDrive (右)

左右は同じカラーを設定しています。
撮影状況の違いにより違って見えてしまっています。

異なるところはドアの部分で、M440ix ダッシュボード側のライトとの連続感でしょうか?

カラーの設定方法はほぼ同じです。

インテリアカラーの設定 (画像はM340ix)

USBオーディオ

くろねこは多くの音楽ファイル(mp3)や動画ファイル(mp4)をBMWで視聴しているため、128GBのUSBメモリにファイルを格納して、プレイリストも一緒に格納して再生しています。(インポートはしていません。)

そのUSBメモリM440ix に接続し、全く問題なく再生することを確認しました。
もちろんプレイリストもきちんと再生できました。

おわりに

M440ix での代車ソロドライブは、2022年初夏のものです。(2回目の点検)
すぐに記事として投稿しようと思っていましたが、ここまで引っ張ってしまいました。

今回、車検ということで、BMWさんがどんな代車を用意してくれているのか楽しみです。それは後日、ご布告させていただきます。

実のところ、1回目の点検時の代車ソロドライブも残っています。すみません。
整理つき次第、投稿させていただきます。

ブログ関係だけでなく、仕事関係でも大きな岐路に立たされています。
こういうのをパワハラっていうのかもしれませんね。

いろんな意味で、心も身体も不安定です。

 

最後に、2回目の点検から帰ってきた M340ix 、コーディングで設定していた項目は後日、BimmerCodeで再設定しました。
(*´∀`*)ノ

 

そうそう、5月中旬にソロドライブを計画しています。
決行はおそらく 5/18 or 19 です。現在、行き先検討中です。

それでは

 


くろねこ自由気ままな日記

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記