くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

あらゆるところが筋肉痛

こんばんは くろねこです。

2023年5月5日 子供の日

東京は夏日です。
日差しが強く、一気に日焼けしました。

ゴールデンウィークの予定は

あと、二日しか残っていませんが
如何お過ごしでしょうか?

くろねこは密かに「春の大作戦 2023」を頭に浮かべていました。

あれをこうしよう ここをああしよう といろいろ考えるのはとても楽しいことです。

去年4月に決行した作戦はかなり無謀でしたが
大変楽しく有意義でした。
当時の記事は下記の4本になります。

調子に乗って、秋にも作戦決行しましたが、これが良くなかった(痛)

「血塗られた日曜日」に負った顔の傷は大分わからなくなりましたが
マスクが触れたり、メガネのフレームが触れたりで、皮膚が弱いような気がします。

メガネのフレームでこめかみを抉り血の海で意識を失っていたくろねこ
「よく眼をやらなかったよね」
と医師から。。。

現場は自宅階段下
いまだにドキドキする場所です。

「春の大作戦 2023」を頭に浮かべたと同時にこの記憶が蘇ってきてしまったのです。

体調もイマイチであることから、総合的に判断して
今回は計画は宣言しないこととしました。
(性格上、計画を立てると無理してでも決行してしまうため)

でも、何かしないと気が済まないくろねこ
まだ、寒い時期に
「ラティスの色が剥げてきている」、「あちこち壊れてきている」
というくろねこ奥さんの言葉をしっかり記憶していました。

ラティスのペイント

やることは、壊れた部分の修復と表面の塗りなおしです。

GW前の天気予報は天候が安定しない予報でしたが、
日に日に予報が変わり、5/3~4 は晴れる予報に変わりました(5/1時点)

ここでやるしかない!

塗料は事前にホームセンターで購入しておきました。

購入した塗料

RadikoFMyokohamaを聴きながら黙々と作業を進めます。

対象のラティスは10枚でブロックフェンスに沿って設置しています。

ブロックフェンス部分や隙間から出てきた植物(花)もあり非常に根気のいる作業なので黙々と進めていきます。

(黙々と進めていたので写真は少ないです)

右上(赤い線の右側)が塗りなおした部分

ブロックフェンスを外せるところは外して作業しましたが、外せない部分はフェンス越しに刷毛塗りしています。

上半分(赤い線の上側)が塗りなおした部分

フェンスのマスキングはしていないので、あちこちに塗料が付着しています。
(そこはご愛敬ということでお許しください)

隙間から出てきている植物部分の塗り直しは困難を極めます

初日(5/3)で6割、二日目(5/4)で3割、最終日(5/5)で完了しました!
\(^。^)/

使用した塗料の色味は上記の画像のようにかなり赤く見えますが、時間を追うごとに濃いブラウンに変化していきます。塗り始めた直後は結構焦りました。

ラティスの修復

壊れている部分は、長年風雨に晒されているために格子状の部分が外れている状態です。

もともとの状態は、交差する部分をホチキスのような針で固定しています。

ですので、がっちり固定されているわけではありません。

これまでも
ネジで修復したり、インシュロックで固定したり、いろいろやってきましたが、「これは!」というものはありませんでした。

ホームセンターに行くたびにいろいろ使えるものを探してきましたが・・・

 

先月、会社帰りに寄ったダイソーで何気なく見ていたら、こんなの見つけました!

タッカー

そう、ホチキスのようなもので「タッカー」と書いてあります。

これだ!!

ホチキスのように針の先端を折り曲げることはなく、ただ、単純に針を打ち込むだけです。

おそらく、ラティスの格子部分はタッカーで固定されていたものと推定できます。

さっそく、外れてしまっていた交差部分に打ち込んでみます♪

しかし、針の長さが足りないのか、すぐに外れてしまいます(泣)

いろいろトライしましたが、固定できませんでした(悲)

う~ん _|‾|〇

 

塗料を追加購入するため、ホームセンターを訪れたくろねこ

足の長いタッカー針を探します。

余談ですが
お店のスタッフに「タッカーの針の売り場」を確認するとカッター売り場に案内されました(笑)

自力で「タッカー針」を探し当て、足長13mmの針を購入しルンルンしながら帰宅!

足の長いタッカー針(左)

どうです。長いでしょ♪

さっそく、マシンに装てんします♪♪

は、はいらない!!!

にゃんと
足が長すぎてマシンに装てんできません

力尽きました

おわった

本当なら「おわりに」なんですが、今回は「おわった」で行きます。

この足長針、どうすんだよぉぉぉぉ (涙)

ラティスの修復はいろいろ考えます。

二日半くらいの時間でしたが
普段使わない筋肉の痛みが激しいです。

ほぼ全身です!

身体中が筋肉痛

作業日翌日に痛みが出たのが、ちょっと嬉しいです。(若い?)

そして、日焼けした腕や顔がかなりヒリヒリしています。

身体弱いのに健康的な色になってしまいました。
(見た目は健康そのものに)

これだから、みんな労わってくれないです。

 

最後に、本日午後、能登半島で大きな地震が発生しました。
大きな被害が出ていないこと祈ります。

明日(5/6)から天候が大きく崩れることから、緩んだ地盤などの注意が必要です。
今後の情報にご注意願います。

 

それでは

 


くろねこ自由気ままな日記

お時間のある方はこちらもご覧ください。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記