くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (2023-01) - 種まき -

おはようございます。くろねこです。

朝から台風のような強い南風が吹き荒れてます。

GWも今日を含めて2日
全国各地で天気が大荒れのようです。

2023年5月6日 土曜日 10:00

晴れ、気温は25℃、最高気温は29℃とのこと
風は7m/sと言ってますが、肌感覚では10m/sを超える瞬間も

予報では今夜から大きく崩れ、明日は一日中、☂らしいです。

前置きが長くなりました。すみません。

今年も 朝顔について投稿しますので、よろしくお願いします。

種まき

小さな庭の片隅
今年は諸事情により、庭の端っこにプランターを設置しました。

もっと日当たりのいいところが・・・(心の声)

用意したプランターは昨年同様に2つ

今後の状況により別の鉢に株分けするのも昨年同様で行きたいと思います。

朝顔の種は昨年秋に採取したものです。

2022年秋に採取した種

この種はくろねこの庭で脈々と受け継がれてきた永遠の命です。
今年も大切に育てたいと思っています。

プランター1号機

少し日当たりはイマイチな場所のプランター1号機

プランター2号機

朝日が注ぐ場所のプランター2号機

昨年は種まきから発芽まで10日前後でした。
発芽予想は 5/14 と予想しました。(昨年より早い)

開花予想

昨年、種まき=5/3、開花=6/14 でした。
今年はどうなんでしょう?

ズバリ 開花予想は

6月10日(土) と予想します。

朝顔が咲くまでは少し地味な写真しか報告できませんので
小さな庭の様子も併せて記事とさせていただきます。

今朝のくろねこローズガーデン

やはり、今はバラが主役です。

ローズガーデン

このほかにも開花予備軍(大きなつぼみを付けたバラ)が沢山います。

おわりに

昨日発生した能登(石川県珠洲市)の大地震
今年は大きな事故も災害も無いGWと思っていましたが。

まだまだ予断を許さない状況と思います。くれぐれもご注意ください。

くろねこのお休みも今日を含めて2日です。

大変健康的な顔色になってしまいました(汗)

冷たいアイスコーヒーでも飲んで(筋肉痛の)身体を休めます。
でも、いろいろやっちゃうんだよね・・・(笑)

 

それでは また!

 


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記