くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

違和感

こんばんは くろねこです。

自宅でまったりとPCを触る、そんな寝る前のひとときや、趣味の時間に明け暮れる休日は、心と身体の疲れを癒やす、貴重な時間です。

くろねこはこの貴重な時間を まったりタイム と勝手に言ってます。
氷結飲みながら、眠気混じりでYouTubeの怪談話は格別です(笑)

くそ面白くもない(失礼)業務を担当するくろねこ
適度に発散しないと、やってられません。

そんな毎日の中で感じていたものがあります。

今回はそのお話しです。

感じていたものは?

ふた月くらい前から、まったりタイムの後に、何かわからないけど、ちょっとした「違和感」をときどき感じるようになりました。

でも、あまり気にしてませんでした。

しかし、最近になって、その違和感が気になり、なかなか、寝付けなくなりました。
そう、寝る前のまったりタイム
あとは寝るだけというタイミングで感じる違和感
眠気は奪われ、暗闇の中で違和感の正体に思いを巡らせます。

寝付こうとYouTubeの怪談話を聞きますが眠れない

睡眠不足が招く、身体の不安定、不機嫌な顔立ち(怖)
そんな状態だから、クソ面白くない仕事が(失礼)余計に
つまらない・くだらない

う~ん、ホントに困ったものです。

違和感それは?

通勤電車の中でこの違和感について、
なんなんだろう?
と、ぐるぐる回るだけの思い。。。

まずは、違和感を感じるときの規則性があるか考えてました。

特に先週金曜日(6/2)の朝のケース(今回は朝に違和感を感じた)
出勤準備を済ませ、家を出る前にPCでメールチェックしたあと、リビングに降りたときに違和感を感じました。
リビングのテレビでは「めざましテレビ」が放送されてました。
ちょうど、天気予報→めざましじゃんけん の流れのときでしたね。

めさましじゃんけん
(当日のものではありません)

この瞬間、違和感を感じたのです。
しかし、それが何なのかがわからない!

家を出る時間だったので、気持ちを抑えつつ、家を出ました。

電車の中で、記憶を巡らせます。

共通することは

朝に違和感を感じたのは、このときが初めてでした。だから、この日の朝の行動に、違和感を感じる何かがあるはずとしきりに各シーンを思い出します。

翌土曜日、2週間ぶりのリハビリ中も違和感についてのもやもやが消えません。

しかし、首の牽引中に
「あれっ!」
と大声を!
他の患者さんやリハビリスタッフさんの視線が一斉に注がれます。
くろねこさん、どうしました?」
との問いかけに、
「し、失礼しました。にゃんでもないです(恥)」
と。

そう、共通点らしきものがあったのです。
それは、時計(時刻)を無意識に見ていたことです。

正体に迫る!

毎日ではありませんが平日のまったりタイムが終わり
ベッドに入ると目覚まし時計をセットする
このときに違和感を感じていたのです。
(たぶん、時刻をしっかり確認したとき)
目覚ましをかける必要がないときは違和感なしで眠りに落ちるのです。

6/2のめざましじゃんけんも画面に表示されている時刻を何気に見ていたのです。

共通点は時刻の確認です!

共通点は時刻の確認だった!

しかし、時刻を確認することで、なぜ、違和感を感じるのでしょうか?

もう一度、6/2の朝の出来事を思い出します。

① 自称マシンルームのPCでメールチェック
② PCの時計で時刻を確認
③ もう行かないと! と思いPCを停止し、リビングに降りる
④ リビングのテレビではめざましじゃんけんをやっていた
⑤ 違和感を感じた

ここで③の「もう、行かないと!」と思ったのは、8:00になったからです。
自称マシンルームに時計はありません。
時刻はメールチェックしたPCのタスクバー右端に表示されている時計です。

そして、④のめざましじゃんけんは、7:58頃に放送されています。
めざましテレビは8:00で終了する番組です。

違和感の正体は、③と④の時刻が逆転していたことです。

夜のまったりタイムを終了する際に無意識にPCの時刻が脳裏に刻まれ、その状態で、目覚まし時計をセットする際に表示されている現時刻を無意識に見てしまい時刻の逆転にくろねこは反応していたのです!

時刻の確認

犯人を目前に控えているにもかかわらず、この週末は別件が立て込んでて、裏を取ることができませんでした。

それで、火曜日になった今日、クソ面白くない仕事をささっと片付け、自宅環境に接続し状態を確認します。

やはり、自宅ネットワーク上のPCは3分近く進んでいました。

えっ! タイムサーバとの同期設定していたはず!

くろねこ自宅環境は Windowsドメインネットワーク となっているため、ドメイン配下のPCはすべてドメコンと時刻同期します。
そのおおもとの時刻は、ドメコン1号機が外部のタイムサーバと時刻同期するように設定していたはずです。
ですが、時刻がずれていたのです!

メコン1号機の管理者プロンプトで次のコマンドで設定状態を確認します。
w32tm /query /status

メコン1号機の状態

上記、画像の赤枠部分「Free-running System Clock」は
外部のタイムサーバとの同期設定をしていないことを表しています。

2023/05/12 のイベントログの警告


5/12のイベントログにも記録されていました。

たしかに同期設定やっていたはずでしたが・・・
そういえば、このドメコン1号機はいろいろあったので、リプレース前の記憶だったのかもしれません。

www.kuronekofreedom.com

時刻同期 再設定

設定が無いことには変わりありませんので、再設定します。

時刻の同期先は ntp.nict.jp で問題ないでしょう!

管理者プロンプトで以下のコマンドを入力します。

w32tm /config /manualpeerlist:ntp.nict.jp,0x8 /syncfromflags:manual /update

設定結果をもう一度確認します。

w32tm /query /status

下記は実行結果の状態です。

時刻同期設定とその確認

上記の「ソース」部分に同期先タイムサーバの情報が設定されています。

続いてイベントログです。

直ちに時刻同期されました

時刻同期の間隔は、レジストリで設定します。

レジストリのパスは

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient

名前は SpecialPollInterval の値です。値は秒指定です。

時刻同期のタイミング

レジストリの内容を変更した場合、再起動後に有効になります。

レジストリの操作は自己責任で行ってください。

おわりに

長きにわたって、もやもやしていたものが・・・

しばらく様子を見ないとわかりませんが
大丈夫と思っています。

きっと

最後に
仕事中にこれらの作業をやってました。
約1時間の作業でしたが
傍から見れば、真剣に忙しそうに見えたでしょうね(笑)

テレワークと称して月一回くらいしか出社しない &
何をやっているか誰も知らない

なんて社員がざらにいるので
1時間くらいはいいですよね。

それ以上のことをやってあげているのだから
そして、それも、もうすぐ終わる。
(あとは知らないよ!)

さてさて、日付が変わってしまいました。そろそろ寝ないと

それでは 今夜は違和感無く眠れます。


くろねこ自由気ままな日記

 

お時間のある方は、こちらにもお立ち寄りください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記