こんばんは
ここにきて、大変ショックなニュースが立て続けにとどきました。
服部幸應さん(78)
大山のぶ代さん(90)
西田敏行さん(76)
われわれ、昭和世代にとっては忘れることのできない方々が旅立たれました。
立て続けの訃報に言葉がありません。
服部幸應さん
「料理の鉄人」という番組で記憶している方々が多いと思います。
あのテーマ曲(♪Backdraft soundtrack - Show me your firetruck)は残ってますね。
見ているだけで、ご飯が進む そんな感じでしたね
大山のぶ代さん
「ドラえもん」で十分伝わりますね。
おの独特な「声」は耳に残ってます。
西田敏行さん
ガキの頃、「西遊記」の猪八戒(第1シーズン)として見ていました。
「池中玄太80キロ」や「釣りバカ日誌」をイメージする方が多いと思いますが、ワタシは「西遊記」ですね。
当時、出演していた、三蔵法師 夏目雅子さん、沙悟浄 岸部シローさんはすでに旅立たれていて、堺正章さんの追悼コメントに涙が出ました。
西田さんのニュースで、『遺体 ~明日への十日間~』という映画があることを知りました。予告編しか見ていませんが、役者にかける思いのすごさが伝わってきます。
遺体安置所に「靴を履いて上がれない」と自ら裸足で
ラストシーン、ご遺体にかける「もう少しだからね」の言葉はすべて台本にない言葉だったと
おわりに
こういう日がいつか来るとわかっていますが、いざ、その訃報に触れると、やはりショックが大きいです。
みなさん、近所にいたような非常に身近な存在でした。
ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りします。