趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記
ブログランキング・にほんブログ村へ

フェンスリニューアル (1)

 家を購入した際に設置したラティスフェンスが老朽化した。
もう20年、途中何度か壊れた個所の修復やペイントを施したが、
そろそろ限界と判断し、リニューアルを決意した。

f:id:kuronekofreedom:20200420212751j:plain

雨風にさらされて、かなりくたびれたラティス

 

最初、近所の工務店さん何か所か見積りをお願いしましたが、
かなりいいお値段(悲)

そこで、費用感を把握するため、ホームセンターでラティスや塗料などの価格を調査した。
必要なラティスの枚数は900mm幅が10枚必要である。
近所のホームセンターでラティス(900mm×1800mm)の価格を見ると、4,500円~5,500円の範囲、防腐加工済みの場合は7,000円前後。
総額で最低でも70,000円必要となる計算。悩ましいところ・・・。どうしよう?
また、ラティスをどのようにして運ぶか? ホームセンターで軽トラックの貸し出しもあるが、車の返却など面倒である。

そこで、愛車に積めるかどうか調べてみた。そう、うちの車はセダンで、900×1800×35mmのラティスは一見無理そうであるが、
トランクスルーでリアシートが全体的に倒せる構造で、前席後部からトランクまで約1900mmは計算上行けそうであることが分かった。
そこで、とりあえずラティスを2枚と防腐塗料(水性)とネジや刷毛を購入し、恐る恐る愛車に・・・。
結果、計算通り無事持ち帰ることができた。35mm厚みであれば4~5は行けそうである。
帰宅後、さっそく、防腐塗料を塗ってみたが結構時間がかかる(予想はしていたが、やはり大変(汗))

でも、もう後には引けない。

購入したラティスのペイントは天候の状態を意識しつつ実施しなければならない。
作業が可能なのは土日のみ。晴れてて暖かくて土日のチャンスはなかなかやってこない。
また、ラティスの構造上、ペイントはかなり手間がかかる。特に1枚目の作業は久々のDIY作業で非常に手際が悪いうえに、
自身の身体の老朽化も・・・(悲)

そんな中、迎えたお彼岸の三連休。
外出自粛が叫ばれているから、きっと、道路は空いてるだようと思ったが大間違い!
環八通り(東名東京インター→谷原交差点)で90分以上!!!
墓前についたのは14時過ぎでした。
帰りにカインズホームに立ち寄り、追加の塗料を購入。さらにラティスの(一応)値段を確認!

そこで、衝撃が走りました!
なんと、1,980円(900×1800mm)!
しかも、4枚購入すると、7,800円!!

これなら、自宅近くのカインズホームでも同じものが売ってるのでは? と期待しつつ帰る。

 

(つづく)

 

f:id:kuronekofreedom:20200415221044j:plain くろねこ自由気ままな日記

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ