くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

こんにちは くろねこです。 夏のおわりですね。各地の小学校 2学期が始まったようです。 くろねこが小学生だったころ、2学期の始業式は 9/1 が当たり前(東京地区)でした。 当時(70年代)、猛暑日は年に何回かという気候でした。だから、エアコンが設置さ…

初夏の日本海へ (番外編 セブンの旅)

こんばんは くろねこです。 この記事は、2023/05/19〜05/20に作戦決行したBMWソロドライブ「初夏の日本海へ」の番外編です。 もうひとつのテーマ 「セブン」はどこに? 振り返ってみよう 町田矢部店 松本女鳥羽1丁目店 明科中川手店 上越教育大学前店 道の駅…

朝顔の観察日記 (2023-16) -決断-

こんにちは くろねこです。 そろそろ「残暑」という言葉が聞こえてきそうな時期になりました。次の週末は日テレの「24時間テレビ」ですね。 しかし、まだまだ、厳しい暑さが続いています。体調管理が非常に大変です。 皆様も熱中症・脱水症状にはくれぐれも…

この子の〇〇のお祝いに

こんにちは くろねこです。 朝からテレビでは台風7号上陸のニュースを繰り返し報道しています。 関西を中心に航空機の欠航、新幹線の運休によりせっかくのお盆休みが大変な状態になってしまった方も多いようです。 長い雨や風による災害の危険がありますので…

朝顔の観察日記 (2023-15) -台風7号 上陸へ-

おはようございます。くろねこです。 お盆休み、いかがお過ごしですか? 台風7号の影響で関東各地が非常に不安定な天候に見舞われています。13日の午後の突然のゲリラ豪雨お出かけ先でズブ濡れとなってしまった方、多いですね。空が暗くなり、冷たい風が吹き…

初夏の日本海へ (作戦決行 DAY-2)

こんにちは くろねこです。 BMWソロドライブ「初夏の日本海へ」の本編 2日目です。 雨にたたられた初日夕日が西の空を染めるころ、くろねこは新潟県上越市高田に辿り着きました。 2日目の今日はどんな景色に出会えるのか。。。 おさらい DAY-2 簡単な朝食と…

備えは明るいうちに

こんばんは くろねこです。 2023年8月10日(木) 暑い毎日続いています。しっかり水分摂ってますか? 明日は海の日明日からお盆の大型連休の方多いのではないでしょうか 遠く離れた関東でも 先週後半から、関東は台風6号の影響で大変不安定な空の状態が続い…

朝顔の観察日記 (2023-14)

こんにちは くろねこです。 すいません。サブタイトルが浮かびません。 連日の猛暑に身体がついていけません。 エアコンの温度設定自動とはいえ、なかなか、ちょうどいい状態が続かないものです。 まだ、しばらく、この猛暑は続くものと思います。体調気を付…

新しい朝

2023年8月1日(火)4:30 曇り明け方、雨が降ったようです。 いろいろあって、新しい環境で再スタートすることになりました。初日から遅刻しないよう日の出前に家を出ました。 リスタート そんな朝、スマホの音楽プレーヤー(ランダム再生)で最初に流れてき…

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記