くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2022-01-01から1年間の記事一覧

だってネコだもの

こんばんは くろねこです。 テレビではレコード大賞やってますね。もうあと一日で2022年も終わります。 今日も天気に恵まれ、少々風が冷たかったのですが、穏やかな年末の一日でした。 今日はうちのネコちん(レナちん)の一日です。 こたつの温もりを知って…

正直すっきりしない

こんにちは くろねこです。 多くの皆様が年末年始休暇に入り交通機関は帰省のピークだそうです。 くろねこの仕事も終わり、少しマッタリしています。 今日(12/29)は晴天☀に恵まれ、気温も12℃で風もありません。日差しのあるところでは非常に過ごしやすい陽…

ダダン

最近、元気がなくなってきているくろねこ今日、ちょっとPowerUpしようと思い Red Bullを注入しました!翼は授かりませんでしたが、もやもやしていた胃腸がすっきりです! ♪ 翼を授ける~ Red Bull 飲みながら、思い出したことがありました。今回は、そんな内…

ベンチマーク情報保管庫 DELL Latitude E5270 (1号機) 【メモリ16GB 増設済み】

くろねこラボラトリベンチマーク情報保管庫DELL Latitude E5270 1号機【メモリ16GB 増設済み】 「ベンチマーク情報保管庫」は、古いPCをチューンナップした際の性能情報を記録したものです。古いPCをお持ちの皆様の参考情報となればと思い記録しています。ま…

PC 復活! ~続編 「起動しなくなった!?」~

こんばんは。くろねこです。 この前投稿しました「起動しなくなった!?」のその後をお伝えします。 おさらい 届いたパーツは 復活の呪文 カバーオープン キーボード取り外し バックライト付キーボード メモリ装着 キーボードとメモリの動作確認 SSD装着とWi…

第3回 バッチ特集 ~指定日時にバッチを実行しよう!~

おはようございます。くろねこです。はじめに、今回の記事は【講釈】が非常に多いです。すみません。そこで、そのまま利用可能なバッチ(以下)を2本掲載します。① 日時チェック用バッチ② 日時設定用バッチ注意事項にしたがって利用することで、バッチの実行…

サラリーマンの聖地へ

おはようございます。くろねこです。 昼間、ぽかぽか陽気でランチの買い出し少しボーっとしている頭がリフレッシュされます(笑) 2022年、12月第2週の週末と言えば、多くの皆様は忘年会シーズンのピークではないでしょうか。 くろねこも今年最初の忘年会でし…

起動しなくなった!?

こんばんは くろねこです。 これは現在進行形のおはなしを投稿させていただきます。 突然のヘルプ依頼 初診 原因 切り分け カバーを開ける前に いよいよ解体 最小限の状態に 最小構成で起動 SSDのデータは? 状況報告 欲が出る 交換用パーツ手配 おわりに 突…

清々しさはあいさつから

こんにちは、くろねこです。 一気に寒くなりました。北寄りの風が体感温度を下げています。 午前中、ちょっとだけ出かけたのですが、冷え切ってしまいました。 早いもので、もう12月です。だんだん慌ただしくなってきた今日この頃の話題です。 清々しい 先日…

泣き出しそうな空は

おはようございます。くろねこです。11月 最後の週末 いかがお過ごしでしょうか 週末の朝 2022年11月26日(土)午前7時半 思っていたよりも、寒くない感じでした。気温は13℃、風はありません。でも、今にも泣き出しそうな空です。 そんな朝の様子です。 僅か…

第2回 バッチ特集 ~知ってると便利な小技編~

おはようございます くろねこです。バッチ特集の2回目の投稿となります。繰り返しになりますが、この特集のコンセプトです。■ コンセプト ■だから、とうすればいいの!講釈なんかどうでもいいんだよ!よくわかんなくても、貼り付ければ使えるこんな感じで行…

静かなランチタイムなのに・・・

おはようございます。くろねこです。 2022年11月20日(日) 午前9時過ぎの天候霧雨、気温10℃、冷たい風 昨日までの暖かさから一転とても寒い朝です。 下り坂の予報週間予報でも今週は寒くて天気は悪いようです。 今回は、以前より大変気になっていたことにも…

あまりにも悲しくて

こんばんは 帰りの電車で見ていたニュース とても悲しく、腹立たしいニュースがありました。 あまりにも酷い「事件」に一言いいたくて そのニュースとは 北海道のある中学校の修学旅行(二泊三日、生徒数は31名)で生活保護受給世帯の生徒7名に対して政府の…

認定電気工事従事者講習 受講してきました

こんにちは くろねこです。 2022年11月13日(日)午後から崩れ始めた空模様 14時現在、まだ雨は降っていませんが、空全体が暗く、強い南風が昼前から吹いています。雨の香りがしていないので、降り出しは夕暮れのころでは と 11月のも半ばというのに気温は21…

ポッキーの日

おはようございます。くろねこです。 11月11日 8:00晴れ☀ 気温 11℃ 湿度 53%今日はお洗濯日和最高気温は21℃の予報です。 過ごしやすい一日になりそうです。 今日は何の日? 11月11日、今日は何の日かというともうおなじみの「ポッキーの日」です。 正式には…

見上げてごらん

こんばんは くろねこです。 今日、2022年11月8日(火)温かい一日でした。 東京の最高気温は22℃だったようですが、南風が吹いたのか、日中、外をYシャツでも大丈夫した。 そんな、穏やかな日の帰宅時、多くの方が東の空を見上げていました。 月食の夜 そう、…

紅葉の三峰神社に

こんにちは くろねこです。 先週の土曜日(10/29)シャワーを浴びて出てきたところ 「あたし、ここに行ってみたい」 とテレビを指さすくろねこ奥さん ということで、秋の紅葉ドライブに行ってきました。今回はそのご報告です。 SHOWチャンネル ルート設定 11…

徘徊!?

こんばんは くろねこです。 11月3日は9月下旬の陽気となり神奈川県南部では夏日となったところもありました。 とはいえ、もう11月です。 ときおり吹く風は少し冷たくやはり夏のものとは異なります。 日が傾き始めたころちょっと歩きたくなって散歩に出かけま…

文化の日は穏やかに・・・

おはようございます。くろねこです。 今日は、2022年11月3日 文化の日です。 8:00AMの天候の状態は晴れ☀ 気温は16℃ 湿度67% 微風 予報では最高気温が24℃まで上がるらしく、文化の日の気温としては24年ぶりだそうです。日中は半袖でも大丈夫そうです。 休みを…

第1回 バッチを使ってみよう! ~ プロローグ ~

こんにちは くろねこです。以前の記事でちょっとだけ触れましたが、くろねこは自称プログラマです(笑)そんな、くろねこの経験に基づき、しっかり動くシステムを構築するための工夫をお伝えできればと思います。どうなるかわかりませんが(無責任)Windows…

オヤジたちの果てしない夜

こんばんは くろねこ です。 驚異的な回復力で臨んだイベント 今回は、その様子をちょっとだけ報告します。 3年ぶりのイベント 横浜北西線・横浜北線 貸し切り宿で ばんやの湯 東京ドイツ村 エピローグ 3年ぶりのイベント パンデミックにより、3年ぶりの開催…

また、停電!?

こんばんは くろねこです。 先週末の楽しみしていたイベント10月の三連休に負ってしまった大きな怪我病院のセンセも驚くほどの回復力大きな絆創膏からも解放され、懐かしいメンバと楽しい二日間を過ごすことができました(喜) 「気持ち」が身体の各細胞レベ…

カンマとコンマ

こんばんは くろねこです。 ついに東京の最低気温が10℃を切りました。朝晩の冷え込みは初冬のようです。 朝顔 まだ咲いているところもあります そんな今日(10/20)、朝から問い合わせが多数ありました。そのうちのひとつ電話でのユーザサポート中でのできご…

秋の作戦は長期戦に・・・

こんばんは くろねこです。 アクシデントのため、少し萎えてます。 しかし、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。一歩踏み出すことにしました。 シルバーウィーク直前に投降しました「秋の作戦」は長期戦になってきました。 10月ももう後半に差し掛…

バックライトキーボード移植 ~暗闇でも使えます!~

こんにちは くろねこです。三連休、いかがお過ごしですか?すっきりしない空模様です。先週末の予報で気温は上昇すると言っておりましたが・・・さて、今回の記事ですが、我が家の最新鋭(かつ、メインマシン)ノートPCのキーボードバックライト化についてで…

雨上がりの朝

こんにちは くろねこです。 昨日(10/7)、東京は10月としては88年ぶりの寒さでした。最高気温が13度で激しい雨と風、都心はとても寒い一日でした。あちこちで、「寒くて眠れなかった」という会話を耳にしました。 そんなわけで、昨晩は毛布を引っ張り出し、…

全国瞬時警報システム(Jアラート)

2022年10月4日 午前7:25頃 Jアラートが流れました。めざましテレビは放送内容を切り替え、朝の情報番組は、物々しい雰囲気に変わりました。 北朝鮮による弾道ミサイル発射しかも、北海道に着弾する可能性があるとのことで、・ 頑丈な建物や地下設備への緊急…

相次ぐ悲しいニュース

こんにちは くろねこです。 とてもとても悲しいニュースが流れました。 幼いころからテレビで見ていた方の旅立ち身近な友人が逝ってしまったような喪失感です。 三遊亭円楽さん 6代目円楽さんというよりは、楽太郎さんの方がなじみ深い感じです。 つい最近ま…

朝顔の観察日記 2022 (20) - 2022/10/01 (終) ~天候に恵まれた久々の週末~

こんにちは くろねこです。 早いですね。もう10月です。さずがに朝夕は涼しい日が多くなってきました。 台風が次々と襲ってきたシルバーウィークあれから一週間好天☀に恵まれた久しぶりの週末観光地は賑わっているようです。 5月3日よりご報告してきました …

ふかや花園プレミアム・アウトレット まもなくグランドオープン

こんにちは くろねこです。 2022年9月23日 秋分の日 台風接近中の大雨の中開業まで一か月をきったふかや花園プレミアム・アウトレット の様子を見てきました。 今回はそのレポートです。 前回投稿しました内容も併せてご覧ください。 大きな観光施設の誕生に…

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記