くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2023-01-01から1年間の記事一覧

当ブログへのご訪問 ありがとうございました

2023年12月31日 大晦日 こんばんは くろねこです。 この一年、多くのことがありましたね。そして、他愛もない当サイトにご訪問いただきありがとうございました。 くろねこにとって、2023年はこれまでにない大きな変化のあった年でした。 大きな決断の連続、…

だってネコだもの。

こんばんは くろねこです。 皆さん お正月の準備終わりましたか?大半の皆様は今年のお仕事が無事終了し、穏やかな年末を迎えていることと思います。 僅かな休暇になりますが有意義に過ごせること願っております。 年末 恒例行事のひとつ さて、年末の恒例行…

月明かりの朝

こんばんは くろねこです。 押し迫ってきましたね。今年一年、お疲れさまでした。 月明かり 2023年12月27日今朝も4:35の目覚ましでベッドから出ました。 いつも通りに眠気眼の状態で階下に下りると玄関の外が明るいことに気づきました。 玄関扉を開けてみる…

おいで 洋子

こんにちは くろねこです。 メリークリスマス! Happy Merry Christmas あたたかいイヴをお過ごしください さて 今回は以前の記事の続編となります。 記事の内容は早朝に、手塚治虫先生の「ブラックジャック」のある話を突然思い出し、涙でぐしょぐしょの状…

揺れるおじさん

毎朝、駅の改札口の外で左右に揺れながら改札の中を見ているおじさん その視線は改札の奥階段付近をみているような無表情な遠い視線 ニット帽姿かなり老けて見えるがおそらく50歳前後 8時15分に到着する列車で必ず会えるおじさん この駅を利用するようになり…

今年のうちに

こんばんは くろねこです。 師走といえば、やはり、大掃除の季節です。大変面倒で放置しがちですが、それによるトラブルもあるので、年に一回くらいは という気持ちでやるしかありません。 大掃除の対象 すべてをやるのが一番良いのですが、きりがないので、…

VSE ラストラン!

こんばんは くろねこです。 先日のお話し 投稿させていただきます。 2023年12月10日(日)小田急 50000系ロマンスカー VSEラストランです! 2005年3月に箱根専用特急としてデビューした 小田急50000系VSE ロマンスカーです。白いロマンスカーです。 白いロマ…

手を出してしまった!

我慢できニャイ!ついにポチッ としてしまいました。 こんばんは くろねこです。いきなり失礼しました。m(_ _)m なお、ポチッとしたものはまだ到着していません。 最近話題のミニPC Intel 第12世代(Alder Lake)CPUファミリとして、登場したエントリクラス…

ペイ!

12/7午後、突然飛び込んできた 島崎俊郎さん訃報のニュース言葉が出ませんでした アダモちゃん 全員集合からひょうきん族子供からちょっと大人になる多感な時期これらの番組の影響を大きく受けました おそらく同世代の方々もそうだったと思います まさにお茶…

遠い意識の彼方から

こんばんは怪談話が大好きなくろねこです。 特に眠りにつくときの怪談朗読は睡眠薬代わりです。 一日の終りに 一日の終りにベッドに入り目覚ましをセットノートPCの電源をオンイヤホンを耳にYoutubeで怪談朗読を再生 照明を落とし瞼を閉じます イヤホンから…

晩秋の四万温泉 -雨上がり編-

こんにちは くろねこです。 忘年会などお酒の席が多くなってきました 先日、古き良き仲間とスペイン料理のお店で楽しいひとときを過ごしました。皆、いい年齢になりましたが、その席では出会った頃のノリで会話が進みました。まあ、最後は「えげつない」愚痴…

冷え切った

こんばんは くろねこです。 スマホが壊れ、昨日・今日とデータ移行作業をやってました(疲)(一応)ひととおり設定が完了しました。明日の通勤(モバイルsuicaなど)は「たぶん」問題ないと思ってます。 今年一番の 24日 休みを取れば四連休となった11月最…

晩秋の四万温泉 -作戦当日編-

こんばんは くろねこです。 前回お届けしました「晩秋の四万温泉」の当日の様子をお届けします。 作戦当日 雨になるのは分かっているけど 進路は北へ 早くも威力発揮!? 関越自動車道 高坂SA 再び北上 開始 敷島公園門倉テクノばら園 雨雲ここで追いつく! …

晩秋の四万温泉 - 計画編 -

こんにちは くろねこです。 季節は駆け足で走り抜けたかと思うと後戻りしたり 体調管理が大変です。 この短い秋ちょっとお出かけしたのでそのレポートです。まずは その計画からです。 どこかに行きたい〜 ≡^.^≡ 宿を確保せよ! 周辺の観光プランは? 最大の…

楽曲は永遠に

おはようございます また、とても悲しいニュースが飛び込んできました KANさん 2023年11月12日、享年61歳の若さでシング・ア・ソングライターのKANさんがお亡くなりになりました 「愛は勝つ」は誰もが口ずさんだことがあると思います KANさんの大ヒット 「愛…

やられた!

こんばんは くろねこです。 昨日の悔しい出来事のご報告です (T T) 良く確認しなかった自分も悪いのですが やられました! 友人と少し飲んだあとの地元最寄り駅から乗車したタクシーベージュのボディカラーのクラウンの個人タクシー 運賃は800円 1000円札で…

bluetoothヘッドセット リプレース

こんにちは くろねこです。 2023年11月12日(日)14:00 おそらく、この時間が今日の最高気温です。天気は曇りときどき小雨、気温は10.5℃とても寒いです。 数日前が夏日だったのが嘘のようです。 さて、今日の話題はくろねこの通勤のお供についてです。 ワイ…

この夏、感じたこと

こんばんは くろねこてす。 時の流れがとても早く感じます。もう、冬の足音がすぐそこまで来ているような・・・ ところが、汗ばむような11月の三連休目にする季節感(クリスマス)と身体で感じる季節感のギャップが大きすぎます。 街はクリスマス商戦へ 各地…

11月というのに

こんにちは くろねこです。 早いですね もう11月です。今年も2か月を切りました。 ハロウィンも終わり、街はクリスマスに模様替えです。 いつも行くDAISOの入り口付近の季節もの商品はクリスマスカラーに変わってました。 季節もの商品コーナーそんなところ…

さみしい限りです

悲しいですね 多感な時期に多くの刺激を与えてくれた方が旅立たれました。 こんばんは くろねこです。 先週のある日、仕事を終え帰ろうとしたとき、スマホに届いた 谷村新司さんの訃報 声が出ませんでした。 谷村さんといえば、我々の年代では アリス です。…

朝顔の観察日記 (2023-26) -季節は駆け足で- (最終回)

2023年10月22日(日)8:00 快晴☀ 気温 12.0℃ 湿度 57% ほぼ無風肌寒い朝 そして とても静かな朝です。 おはようございます。くろねこです。 街はハロウィン一色ですねもう10月もあとわずか 季節は駆け足で進んでいます。 さて、5月3日よりお伝えしておりまし…

しびれた~

こんにちは くろねこです。 今日、朝早くに家を出て用事を済ませてきました。 下北沢 最初の用事は下北沢です。パパっと済ませて・・・ 下北沢で最初の用事 朝早いので、お店もまだ空いていません。今度ゆっくり来ようかなと思ってます。 明大前 次の用事は…

T-Crossing

こんばんは くろねこです。 永田町と言えば政治関連ニュースでいう 所謂 国会や政府 を表す表現としてでてくる地名です。 ですが今回の記事は、ホントの地名というか駅のお話です。 毎日の乗り換え 永田町は、東京都千代田区にある駅で、東京メトロ有楽町線…

朝顔の観察日記 (2023-25) -秋は深まり-

こんにちは くろねこです。 2023年10月14日(土) 昨日、夕方、会社で「(飲みに)行かない?」とお迎えが来ましたが、ちょっとバクバクする胸に不安を感じていたので、まっすぐ帰ってきました こういう日に限っていつもなら座れる各駅停車も全然座れません…

我慢できにゃい!

おはようございます。くろねこです。 もうすぐ、ハロウィンということで、グッズを買ってきました。 ハロウィングッズ それを見た途端 にゃに それ! 本能なんですねにゃんですか? これー----! って感じで、おすましお嬢さんつい、遊んじゃいました(笑…

Windows Updateが終わらない!

こんばんは くろねこです。 10月三連休の二日目の夜を迎えました。 何事もなく一日を終えようとしています。 本日、2つ目の投稿となります。 今年のイベントに向けて SSD換装するぞ! 手順の整理 作業開始! 再度起動 Windowsの修復 残りのデータ移行 回復パ…

すごいぞ! 日本!

おはようございます。くろねこです。 2023年10月8日(日)三連休二日目 ちょっと寒い朝です。これから天気は下り坂ということで早い時間に洗濯&早干し完了です。 ということで、8時前からくろねこの趣味の時間です(嬉) 今日という日 その前に くろねこの…

朝顔の観察日記 (2023-24) -秋晴れ-

おはようございます。くろねこです。 2023年10月7日(土) 今日から三連休ですね。お出かけの方も多いと思います。 朝の旅番組がお出かけ気分を盛り上げていますね。 そのなかで紹介されていた 静岡県三島周辺の観光スポットは比較的近いので今度出かけてみ…

微妙な反応に

おはようございます。くろねこです。 昨日、くろねこ奥さんうちのネコちんご飯を買いに行ってこんなの買ってきました! ガリっとにゃ ネコちんの爪とぎがボロボロだったのでお店で物色していたら目に留まったそうです。 組み立ててリビングの床に 「ワタシ …

朝顔の観察日記 (2023-23) -泣き出しそうな-

おはようございます。くろねこです。 2023年9月30日(土)9:30 泣き出しそうな空模様気温 25℃ 湿度 84% 微風 少しジメジメしてますが扇風機で十分涼しさを得ることができます。 2023年9月30日(土)9:30 の空模様 (東京某所) 9月最終日のあさがおをお届け…

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記