くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルータラック設置

DIY

今年の1月(2020年)に我が家のネットワークをKDDIからdocomoに切り替えました。特に大きな理由はないのですが、自分が使っているスマホのキャリアがずっとdocomoだったのでというのが理由でしょうか。それに伴い、関連するネットワーク機器(ONU、BBルータ…

我が心の国鉄車両

皆さん、鉄分足りてますか? 今回、鉄道でも本物ではなく模型(おもちゃ)の世界です。 本当なら、Nゲージと行きたいところですが、スペースの問題や車両の導入費用など様々な問題があり、避けていた感じでした。 ところがある日、仕事の取引先が鉄道関係の…

フェンスリニューアル (4) 最終回

DIY

■ 前回までの「フェンスリニューアル」 2020年3月より開始したフェンスのリニューアル作業(工事)は、早朝から14時までのポリシーを守りつつ、とりあえず、ラティス10枚の設置作業が完了しました。 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、いつもなら春の…

まもなく、ゴールデンウイーク

新型コロナウィルス感染拡大で、緊急事態宣言の対象地域がすべての都道府県になりました。 毎日毎日、暗いニュースばかりで、気が滅入ってしまいますね。でも、今はこれ以上の感染拡大を防ぐため、「3密を避ける」ですね。我慢のひと時です。 この機会を前…

フェンスリニューアル (3)

DIY

不要不急の外出を控えるということで、この週末(4/11~12)も老朽化したフェンス(ラティス)のリニューアル作業に。。。作業時間のポリシーを守りつつ(14時で作業を終了するポリシー) 前回、10枚中最初の2枚の1500mm化を実施しました。今週は残る8枚の15…

フェンスリニューアル (2)

DIY

3月ももう終わり。桜も満開ですが、風が吹けばまだまだ寒い。だから、作業時間は朝から14時まで無理をしないことを今後の進め方とする。(14時を過ぎると冷たい北風が吹いてくるため) 前回の記事で田舎のカインズホームで、格安のラティスがあったことを報…

フェンスリニューアル (1)

DIY

家を購入した際に設置したラティスフェンスが老朽化した。もう20年、途中何度か壊れた個所の修復やペイントを施したが、そろそろ限界と判断し、リニューアルを決意した。 雨風にさらされて、かなりくたびれたラティス 最初、近所の工務店さん何か所か見積り…

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記