くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の観察日記 (2023-13) -猛暑続く-

こんばんは くろねこ です。 なかなか、朝顔の涼しい美しさをお伝え出来ず申し訳ありません。 今回も少ないですが、朝顔をお届けします。 朝顔の観察日記 第13回 2023年7月30日(日)の朝の様子です。 今回唯一の朝顔 越冬組の朝顔です。今回は(も)この一…

初夏の日本海へ (作戦決行 DAY-1)

こんばんは くろねこです。 本番当日となりました!BMWソロドライブ「初夏の日本海へ」の本編 初日です。 作戦決行日 当日 ソロドライブ スタート はじまりはカフェで 談合坂SA (EXPASA談合坂) 激しい雨に 国宝 松本城 緊急避難 峠の途中で 聖高原 天気は…

朝顔の観察日記 (2023-12) -梅雨明け-

こんばんは くろねこです。 イマイチ 体調がすぐれない状態ですが、小さなガーデンの今日の様子です。 朝顔の観察日記 第12回 2023年7月24日(月)7月も残すところ、あと一週間です。早いですね。やっと梅雨が明けました。 さてとプランターの朝顔まだ、咲か…

週末の鉄分 Ⅱ

こんにちは くろねこです。 前回に続き、普段乗らない電車乗ってきました。 井の頭線 京王1000系 京王1000系は2代目の1000系になります。 軌間は1067mmで、一般的な狭軌(JRや私鉄などの多くが採用しているレールの幅)と同じです。京王本線系統(井の頭線以…

週末の鉄分

こんにちは、くろねこです。先日、お仕事関係で出かけた際に出逢った「鉄分」のお話しです。 久々の 電車を乗り継ぎ、到着したのは・・・ 久しぶりに訪れた街は照り返しが強く、溶けてしまいそうです。朝から空腹のくろねこには、この暑さかなり応えますね …

メモリ かっぱぎ

こんにちは くろねこです。 先日、このブログにときどき登場する 友人 J からメッセージが届きました。 「近いうちに第4世代~第6世代 PCのチューニングを頼む!」 と いつものことであるがJ からの第一報はこんなものである。ただ、いつもより 文字 が多い…

朝顔の観察日記 (2023-11) -三連休-

こんにちは くろねこです。 カレンダーのうえでは久しぶりの三連休です。 海に山にという方、多いのではないでしょうか? さて、昨日は大切な友人たちとお酒をいただき、今朝はお寝坊さんでした。 三連休初日の朝 2023年7月15日(土)8:40 の天候 空模様 曇…

朝顔の観察日記 (2023-10) -七夕-

おはようございます。くろねこです。 昨日、七月七日は七夕でした。夕方のニュース涼しそうな浴衣姿で各地から猛暑のレポートがありました しかし暑かったですね(汗) 検査で弱ってるくろねこにはとてもきつい一日でした。。。 さて、朝顔の観察日記 第10回…

プチトマト収穫

こんばんは くろねこです。 今回は、以前からちょくちょくブログに掲載しているくろねこガーデンのプチトマトの話題です。 キッチンにあったものは くたくたに疲れ倒れそうな状態で帰宅したくろねこ 乾いたのどを潤すため速攻でキッチンに おっ! キッチンに…

朝顔の観察日記 (2023-09) -開花-

こんばんは くろねこです。 2023年7月2日(日)暑かったですね。。。汗だくで部屋の掃除をしてました。 自分を待ち受ける大きな環境の変化ちょうどいい機会なので身辺整理しました。 あとは寝るだけとなった今(22:30)朝撮影した朝顔の報告です。 朝顔の観…

お子様 ・・・

おはようございます。 くろねこです。 もう7月です。こどもたちは もうすぐ夏休みですね。 先日(6/25)に沖縄地方は梅雨明けしたようです。 いやぁ キンキンに冷えたコーラが恋しくなります。 上記の画像は、昨年5月、那覇市泊港付近で撮影したものです。 …

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記