くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2020/05/24

f:id:kuronekofreedom:20200524091712j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月24日(日)9:00 晴れ、気温20℃、風はほとんどありません。
日射しが強く、体感温度はもっと高いですが、とても気持ちいい朝です。
予報では、先週までの肌寒い陽気から、5月末の平年並みの陽気に戻ると言ってました。

新型コロナ感染による緊急事態宣言も徐々に解除され、残るは東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県のみとなりました。
新たな感染者の報告もかなり減少し、週明け25日はこの4都県の解除の判断をするようです。
とはいえ、第2波、第3波は必ず襲ってくるでしょうから引き続き一人一人の対策の意識は緩めないようにしないといけないですね。

観察日記

さて、今年も朝顔の種まきをしました。
昨年は4月末に種まきしたのですが、ラティスのリニューアル、(狭い)庭の整理などで、今日(5/24)種まきとなりました。

種は、ダイソーで買ってきた2個100円のもの(それぞれ9~10粒)と昨年収穫したもの(30粒以上)です。
去年はなかなか咲かず、開花したのはお盆後の8月末でした。
でも、朝顔はとてもきれいでした。

f:id:kuronekofreedom:20200524091849j:plain

「一日咲き朝顔」です。一つ芽が出ているのは越冬した種です!

f:id:kuronekofreedom:20200524092050j:plain

左は「ミニ朝顔」、右が昨年収穫した朝顔

この観察日記は数年前からやっているもので、今年はこのブログで報告させていただきます。

我が家の(猫の額のような)お庭から、その成長過程をお届けしますので開花を楽しみにしていてください。

なお、日記は週一回くらいのペースで投稿させていただきます。

f:id:kuronekofreedom:20200524092417j:plain

狭い庭園 花盛りです。

 それでは、また。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記