くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

極寒の北の大地へ

こんばんは くろねこ です。

2/4 観測史上最速の春一番
ただ、風は少し冷たかったような

この日、正直、気は進みませんでしたが出張でした。

f:id:kuronekofreedom:20210218004910j:plain

春一番の東京駅
ときおり吹く風はまだ冷たかった

最速の新幹線 はやぶさ で北の大地を目指します。新型コロナの影響で乗車した車輌の乗客は東京・上野・大宮で2割程度です。

f:id:kuronekofreedom:20210218005053j:plain

最速の新幹線 はやぶさ (E5系)

ランチは東京駅でささっと買った崎陽軒のシューマイ弁当です。
量的・コスト面で今の くろねこ にはちょうどいい!

f:id:kuronekofreedom:20210218005205j:plain

崎陽軒のシューマイ弁当

食べる前の写メ、いつも撮り忘れるんですね。お腹空いてたので(笑)
食べ終わった後、元のようにした状態での写真で許してください
m(_ _)m

はやぶさは気持ち良く加速し、時速300kmに達する頃には空模様がかなり怪しくなり、所謂、雪雲に覆われてきました。
やがて、田畑に白いものが

f:id:kuronekofreedom:20210218005319j:plain

福島のあたりから天候が・・・

仙台を出発すると雪は激しくなり、辺り一面、白い世界に。
視界もかなり悪くなりました。

盛岡で下車し、最初のミッションです。
踏みかためられた雪は大変滑りやすく、そろり~そろり~と。しかし、寒い!

f:id:kuronekofreedom:20210218005524j:plain

一時間前に到着した盛岡駅に再び戻ってきました

ミッションを済ませ、次の秋田新幹線に乗車です。予定通り盛岡滞在時間はジャスト一時間です。

f:id:kuronekofreedom:20210218005652j:plain

雪道を歩きながらえきねっとでこまちを予約

乗車したこまちはやぶさと別れ、田沢湖線に入って行きます。
いよいよ山間部、極寒の木立のなか、ちょっと早い特急電車並の速度で凍った鉄路を右に左に抜けて行きます。

f:id:kuronekofreedom:20210218005953j:plain

雪の木立のあいだを駆け抜ける こまち

f:id:kuronekofreedom:20210218010120j:plain

角館駅も真っ白です

盛岡から約一時間半、こまちは若干遅れたものの秋田に無事到着。
秋田駅は吹雪いてました。ものすごい風がホームの雪を巻き上げてました。
気温は-6℃。

f:id:kuronekofreedom:20210218010220j:plain

秋田駅到着 強風にあおられた雪で顔が痛い

先月、崩した体調がまだ万全ではない くろねこ は、大曲~秋田駅間の後ろ向き走行で少し酔ってしまったようで…
駅直結のホテル(予約済み)にそそくさチェックイン!

部屋は寒く、暖房が効くまでコートのままです。夕食の買い出し
(同じ建物のコンビニ)。体調を考え、お酒は控えます。

夕食、シャワー済ませ、暖房強めで早めの就寝です。

窓の外は暴風のようです。(TVのニュースで暴風警報と言っていました。)
こんな夜は早めに寝るに限ります。

夜が明け、ホテルの朝食コーナーにいくと、部屋に持ち帰ることもできるということなので、テイクアウトしました。

f:id:kuronekofreedom:20210218010518j:plain

東横イン テイクアウトした朝食

朝からガッツリです。多かったかな?
(朝食コーナーのおばちゃんにたくさん持たされました)

天気は回復し、所々、青空見えます。
気温は-2℃らしい。

f:id:kuronekofreedom:20210218010705j:plain

青空が広がりました

今日のミッション、いくつかありますが、これらも昨年秋からの計画通りに進めるだけで、大きな問題はもう発生しないはずです。
とはいえ、落ち着いて遂行するのみです。

現地の方から、「一番酷い時に来たね~」と嬉しそう。
笑顔で迎えられたのが嬉しいです。

こんな時(ご時世)に東京から来たんですものね。

当然ですが、極力、ソーシャルディスタンスでお仕事です。

天気はめまぐるしく変化し、青空が見えたかと思うと、次の瞬間には雪が激しく舞ったりです。正午の気温は-1℃です。
最高気温はプラスになるそうですが…

最後のミッションは午後からです。担当する専門の会社の方と現場を確認します。

予定通り作業は進み、帰りのこまち 予約します。
本当はゆっくりしたいところですが・・・

車内販売が中止されてるため、秋田駅でお弁当、おつまみ、お・さ・け 買い込んで のつもりが・・・
お弁当 売ってないです!!
コロナの影響で観光客もいないし、時間的にも遅いし・・・
仕方ないので、遅いランチは吉野家

f:id:kuronekofreedom:20210218011002j:plain

お酒買い込んで

強風の影響で下りのこまちは一時間以上の遅れが出ているらしい。
上りのこまちはダイヤ通りなので車庫から出てきたのかもしれない。

f:id:kuronekofreedom:20210218011106j:plain

入線予定時刻ぴったりにこまち入線

体調は回復してますが、前の日のこともあるので、逆向き走行中(秋田・大曲駅間)の飲食は控え & 遠くの景色を見ることにします。
白い大地を走り抜け、こまちは大曲に

f:id:kuronekofreedom:20210218011209j:plain

ちょっと飲みすぎ ! ?

進行方向は変わりようやく前向きに走り出すこまち
やっと打ち上げです!

東京着は 20時過ぎ、そこから、新横浜まで新幹線使う予定です。
(やっぱり早く帰りたい)

極寒の北の大地を後にして
こまちは疾走

(やがて意識は薄れ zzz )

予定通り東京に到着。

東海道新幹線の改札を抜け、発車時刻を確認しますが、
コロナの影響で本数が少ない!
(いつもなら、何も気にせずに乗れるのですが、現在20時台は約10~15分間隔)

ちょうど、こだまがあったので乗り込みます。

f:id:kuronekofreedom:20210218011533j:plain

名古屋行き こだま

自由席ですが、ガラガラです。
ゆっくりする間もなく新横浜到着です。

f:id:kuronekofreedom:20210218011612j:plain

新横浜到着 N700Aとお別れ

今回は、よりによってというタイミングでした。お疲れさまでした。
しばらく、出張はなさそうなので、これも良い思い出かも。

それでは、また。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記