二度目の春がやって来ました。
残念ながら、今年も静かに過ごさなくてはならない春を迎えることとなりました。
感染者の推移も昨年11月並みに下がってきましたが、
いつ上昇に転ずるか余談を許さない状況です。
二度目の緊急事態宣言もまもなく解除とのこと。
そして、ワクチン接種もいよいよ現実的になってきました。
時間の流れの中を複雑な思いで過ごし…
外出を控え、自宅に引きこもる生活の繰り返しに少し疲れてきました。
このままだと、ダメになってしまいそうです( ̄~ ̄)ξ
そんな方、たくさんいるのではないでしょうか。
だらだら過ごしていると本当にダメになりそうなので、
休みの日は何をするのか決めて…と、
まあ、それでもダラダラしてしまいますが (- -;)
くろねこの引きこもり生活では、常に音楽が流れてます。
自分が持っているコンテンツはもちろんですが、
タイムリーな情報としてFM聞いたり、Youtubeで様々な音楽系映像を流したり…
~余談~
Youtubeの場合、関連する動画を次から次へといろいろ再生するので、
たまには音楽以外のものも再生されます。
トークやお笑い、おバカ映像なども流れ、
気づくとメインの作業そっちのけで見いってたりします。
最近はそれの繰り返しが多いですね
;゚Д゚)
令和になり、祝日の増えた2月、今年は飛び石連休が2回も。
くろねこもいつものようにYoutube流しながらの休日。
特に23日までの約一週間は初夏を思わせるような陽気でしたが、
花粉がすごくてとても外に居られる状態ではありませんでした。
いつものように引きこもり、Youtubeを流しながら、いろいろやってると、
昔の劇場版アニメ「わが青春のアルカディア」に関連する動画が流れてきました。
やっぱ、ハーロックはかっこいいなぁ と思いながら
(くろねこの世代がバレバレです)、
関連動画で 太陽は死なない を再生。
♪ 顔を上げて友よ 見上げよう夜明けを
まだ見ぬ友よ 明日はきっと来る ♪
くろねこの心に静かに響き渡りました。まさに、今の人類に伝えたい言葉です。
こうなると くろねこは同調するように、コロナ禍の暗い状況で、
僅かでも力になれるものを探し始めました。
今から約40年前、世紀末に向かう世の中、漠然とした不安のようなものがあったように記憶してます。それは、楽曲や映画などに多く描かれていたようで、その頃の動画で似たような作品がたくさん見受けられました。
それらの作品から、コロナ禍の今、くろねこの支えになるものを見つけました。
良かったら、聞いてみてください。できれば下記の順番で
ユー・アー・ラヴ
(「復活の日」のテーマ)
1980年「ユー・アー・ラヴ」前野曜子
猛毒の新型ウィルスが持ち出され、輸送中の飛行機事故で大気にばらまかれる。
やがて全世界に拡散。人類滅亡の危機に。
小松左京の小説を1980年に実写化した作品。
その40年後の2020年、新型コロナに見舞われたこの世界。
何か共感するものがあります。
ぜひ、映画の方もDVDなどありますのでご覧ください。
太陽は死なない
(「わが青春のアルカディア」挿入歌)
1982年「太陽は死なない」朝比奈マリア
1982年公開の劇場版アニメ「わが青春のアルカディア」の挿入歌、
マーヤ(ハーロックがただ一人愛した女性)の
地下放送「自由アルカディアの声」で流れる楽曲
「自由アルカディアの声」より
それは 明日の出会いをより美しくするための前ぶりなの
絶望の誘惑に負けないでください
夜明けのあの清々しさを風を忘れないで
共に手を取って駆け抜けた
あの日のあの野原いっぱいに溢れた愛を思い返してください
希望を失った地球人に勇気を与えるためのメッセージ
2021年の人類とは異なる状況ですが、人々に贈るメッセージに思えます。
アゲイン (「Gメン'75」のテーマ)
1981年 アゲイン しまざき由理
♪ アゲイン アゲイン もういちど
命 燃える 明日を 信じて
今日も歩いてゆこう ♪
涙が出ました。
Gメン、もちろん懐かしいのもありますが、
この歌詞が最後に響き渡りました。
明日を信じて歩こう!
いろいろあり過ぎたこの一年、
様々な場面で心が折れてしまいそうになったり、
無性に腹立たしくなったり
数えたらキリがありません。
今回、ご紹介させていただいた3本、ぜひ、視聴してみてください。
できたら、映画の本編も です。
アゲイン アゲイン もういちど
命 燃える 明日を 信じて
今日も歩いてゆこう