くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2021 (1) - 2021/05/04

2021年5月4日(火)みどりの日
快晴、午前10時の気温は19℃
清々しい朝です。
ときおり吹く風は、まだ、少し肌寒さを感じます。

こんにちは くろねこです。

2021年の観察日記、スタートです。

朝顔の観察日記 始めました!

昨年は22回にわたり投稿しました 朝顔の観察日記
今年も始めます。

前回は2020年5月24日に種まきしましたが、今年はそれよりも20日早く種をまきます。
今日は貴重な「安定した」晴天ということで、このチャンスに行くしかないと!

今までの経験から、最初の開化予想は7月第3週ではないでしょうか?

土壌整備

最初に重要な土壌を整備します。
草をとり、土を耕し、発芽しやすいやわらかい土壌を作ります。

f:id:kuronekofreedom:20210504184104j:plain

用意したプランター2つ

プランターは毎年使用しているものです。
土をやわらかくして、いよいよ朝顔の種をまきます。

種まき

朝顔の種は、昨年、収穫した種です。
毎年、新しい種を購入し、収穫したものと併せてまくのですが、今年は収穫したもののみでやってみます。

f:id:kuronekofreedom:20210504184201j:plain

昨年収穫した朝顔の種(字がへたくそ)

間隔をあけます。

f:id:kuronekofreedom:20210504184313j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210504184317j:plain

種もソーシャルディスタンス

種の上に優しく土を被せます。

プランターの設置

いつも、お庭の東側の位置を使用していたのですが、
くろねこ奥さんが日当たりのいい場所を使っていいよと言ってくれたので、大きい方のプランターをそちらに設置することにしました。

f:id:kuronekofreedom:20210504184440j:plain

日当たりのいい場所、ゲットしました!

もう一つは東側の定番の位置です。

f:id:kuronekofreedom:20210504184517j:plain

こちらは定番の位置に

くろねこのお庭と=^_^=

お庭にはすでにバラが咲き始めてます。
今年はいつもより少し早いような。

f:id:kuronekofreedom:20210504184611j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210504184614j:plain

バラも咲き始めました

気持ちいい陽気なので、ネコちんもお散歩です。

f:id:kuronekofreedom:20210504184658j:plain

保護色!

草むらに溶け込んでしまいましたね。

お散歩から帰ると疲れたのかだら~んとしてます。

f:id:kuronekofreedom:20210504184748j:plain

伸びきってます

これくつろぎのポーズです。

今年もよろしくお願いします

次回は、発芽のタイミングになります。
今年もよろしくお願いします。
m(_ _)m

ご参考までに、お時間のある方は、昨年の観察日記もどうぞ

www.kuronekofreedom.com

 

それでは また。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記