くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (2023-26) -季節は駆け足で- (最終回)

2023年10月22日(日)8:00

快晴 気温 12.0℃ 湿度 57% ほぼ無風
寒い朝 そして とても静かな朝です。

おはようございます。くろねこです。

街はハロウィン🎃一色ですね
もう10月もあとわずか

季節は駆け足で進んでいます。

さて、
5月3日よりお伝えしておりました
朝顔の観察日記(2023)
は、今回をもって最終回とさせていただきます。

朝顔の観察日記(最終回)

本来であれば、朝顔の種の収穫で終わりたいところでしたが
いつものような種ができず、ただ、萎れていく朝顔は非常に忍びない状態となり、最終回の判断に至りました。

華々しいラストではありませんが、今朝も一凛咲きましたので、それをラストとさせてください。

最終回のあさがお

この朝顔プランター組ではない越冬組のものです。

もう少し咲きそうな気がしますが、茎部分が前回に比べ茶色く変色してきており、もうすぐ終わりになりそうです。

ありがとう

全体的に2023年は例年にないことだらけで
皆様に美しい鮮やかな「むらさき」をお届けできなかったことが心残りです。

でも、こんな酷暑の中、わずかながらでも一生懸命咲いてくれたあさがおに感謝です。

ありがとう

今年、種の収穫はほとんどできませんので、次回(来年)は種の入手からスタートとなりそうです。きれいに咲かせるための情報収集も行い、やっていきたいと思います。

約半年間にわたり、当ブログの朝顔の観察日記(2023)」をご覧いただき、ありがとうございました。

おわりに

冒頭にも書きましたが、日に日に冷え込みが強くなってきてます。
なかなか体調管理が難しいですが、体調を崩さぬよう、皆さまもご注意ください。

手洗い、うがい、そして マスク

くもるメガネが憂鬱です。

それでは、ありがとうございました。


くろねこ自由気ままな日記

朝顔の観察日記(過去分)はこちらにございます。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記