くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2021 (24) - 2021/09/05

こんばんは くろねこです。

10月中旬のような陽気に、身体がついていけません。
雨は続くし、洗濯物は乾かないし・・・

そんな日曜日の朝は小雨でした。

それでは、朝顔の観察日記 第24回 です。

9/5の朝顔

2021年9月5日(日曜日)7:00
小雨、気温は22℃、かなり湿気があります。

まもなく朝顔の季節は終わりを迎えそうです。

f:id:kuronekofreedom:20210905222427j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210905222431j:plain

今朝は小さな朝顔です

雨に濡れる小さな庭の片隅で、
そっと咲いている朝顔です。

f:id:kuronekofreedom:20210905222634j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210905222637j:plain

小さな雨粒を少し重そうに・・・

気温は低いですが、湿気が多く、若干、ムッとした感じです。

おまけにネコっ毛のくろねこ
すでに髪の毛が広がる広がる~

そのほかの花たちは・・・

小さな家の周りには朝顔以外の花が今日も咲いてます。

f:id:kuronekofreedom:20210905223158j:plain

小さな花が庭の片隅にありました

花の名前は画像検索したところ「ジャスミン」だそうです。
言われてみればこんな感じでしたね。

午後から晴れ間も

はっきりしない空模様でしたが、午後になると明るくなり、
青空も見え始めました。

そんな中、外の倉庫の大掃除をしました。

早く言えば、大規模な断捨離です。

外にあるため、扉の隙間から入った土埃で酷い状況でした。

結果、全体の1/3くらいの量を断捨離しました。

買ったままで放置されていたものも
変わり果てた姿で ん年ぶりの再会 したものも

日暮れまでには整理を終え、ぐったりです(疲)

f:id:kuronekofreedom:20210905224433j:plain

午後には久しぶりの青空が

もう、9月になってしまいましたね。

9月と言えば、

 ♪ 船を出すのなら九月 / 中島みゆき

が頭に浮かびます。

特に歌詞の

 ♪ 人を捨てるなら九月 人は皆 冬の支度で夢中だ~

の部分が心に響きます。

中島みゆきさんの名曲です。
アルバム「生きていてもいいですか」に収録されてます。
是非、一度、お聞きください。

f:id:kuronekofreedom:20210905225226j:plain

♪ 船を出すのなら九月 を思い出す季節です

それでは、皆さまも体調管理に気を付けて

★ この朝顔の観察日記を最初からご覧いただく場合は、こちら↓↓↓をクリックしてください。(最初の観察日記)

 くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記