朝顔の観察日記 2022 (13) - 2022/08/05 ~連日のゲリラ雷雨~

こんばんは くろねこです。

新型コロナの感染者が爆発的に増加しているこの夏
大雨による災害が各地でまた発生してしまいました。

毎日、日本のどこかで災害級の大雨やゲリラ雷雨が起きています。
そして、「10年に一度」というキーワードが今年も聞こえています。

毎年どころか年に何回も発生してしまう大災害に
国家としてもっとしっかりした対策を実施してもらいたいものです。

さて、今日(8/5)の関東南部、少し暑さがやわらいだ感がありますが、やっぱり暑いですね。熱中症対策、感染対策、なかなか、難しいですが、体調の変化には十分注意が必要です。

それでは、雨上がり(ゲリラ豪雨上がり)のくろねこガーデンをお伝えします。

朝顔の観察日記 第13回

2022年8月5日(金)7:44

天気は曇り、気温23℃、湿度85%
風が吹くと気持ちいいですが、止むとムシムシです。

雨上がりの朝顔

朝顔アーチ

昨日も都心は午後からゲリラ雷雨
ちょっと銀行に行った同僚が「帰ってこれない!」とチャットしてきました。

そのせいか、昨日の夜は
エアコン点けると寒い、消すと暑い という状態でした(困)

くろねこの選択は、冷たい飲み物+エアコンなし でした。

淡いむらさきが涼しげです

その足し算の結果は、
早朝からおなかの調子が良くない
でした(泣)

ほかの花は

朝顔のほかの花の今日の状況です。

ピンクが綺麗でしょ

小さな「農場」の確認をしましたが、すでに収穫されており実っているものは、見つかりませんでした。そういえば、食卓にあったなぁ・・・と

 

 

おわりに

ちょっとだけ愚痴らせてください(すみません)

今週もひどい一週間でした。
ある部署で発生しているトラブルが半年以上も解決できていない状況
その「ケツ拭き」がまわってきました。

もちろん、対応している「担当者」はいるのですが、ひとりで抱え込み、こちらからも「情報共有してくれれば、手伝うよ!」と声かけていましたが、その彼からしてみれば、くろねこは不要との判断なのでしょうね。情報がほとんど共有されていません。

それがここにきて、改善どころか状況がさらに悪化
現場からしてみれば「いい加減にしろ!」です。
どうにもならなくなった「彼」は「自分は担当ではない!」と騒ぐ始末!

 

おいおい、その現場の稼ぎがあって、我々間接部門の社員の給与が賄われているのに・・・
正直呆れました。

とはいえ、放置もできないので

改善策を打ち立て実施することとなったのですが、
念のため、事情聴取してみると・・・
「それは検討しました!」とか
「それは現場が嫌がりました!」
とか言ってくるんです。

くろねこ 「じゃあ、そのときの現場と共有した議事録を見せて」
「メモは残ってます」

全然整理されていない汚いメモ書きとExcelファイル(Excelにメモを羅列しただけ)が出てきました。(もちろん現場部署には見せてないもの)

くろねこ 「この内容は○○部署は見て合意したの?」
「口頭で説明しました」
くろねこ 「・・・」

 

そもそも、社会人の仕事ではありません。
抱え込み、いい加減なことをして、最後は放り投げる(ぶん投げる)。
おまけに自分は悪くない!

 

鼻血が出そうです。

 

即刻、クビにしてもらいたいですね。
こんなのがウヨウヨいるんです。うちの会社
のうのうとしている「犯罪者」よりはマシなのかな。。。

 

見ていて、気分悪くなった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

綺麗な朝顔の記事が。。。

 

今月いっぱい、この予定外の作業で心折れそうですが、
モチベーションを維持して頑張ります。

 

取り急ぎ、改善策は立てたので、これで収めるつもりです。
良い結果がでますように

 

 

それでは


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記