くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2021 (29) - 2021/10/03

こんにちは くろねこ です。

台風一過の青空とともに暑さが戻ってきました。

その「暑さ」にも
空の高さ
カラッとした空気に
」を感じます。

テレビ番組でも、モンブランを扱うものが多く、
いろいろな場面で「」を

短い秋の始まりですね

さて、くろねこの小さな庭には、まだまだ、朝顔 咲いてます。

それでは、朝顔の観察日記 第29回 です。

10/3の朝顔

2021年10月3日(日)7:00のくろねこのお庭です。

天気は晴れ、気温は19℃、南からの弱い風
上空は風が強いようで、雲の流れが速いです、

予報では30℃くらいまで気温が上がるとのこと。

f:id:kuronekofreedom:20211003145928j:plain

最後に開花した朝顔は今がピーク

北側に面したところの朝顔です。
ものすごく元気に毎日咲いてくれます。

f:id:kuronekofreedom:20211003150214j:plain

茎全体で花が咲いてます

地面から弦の先端まで、ほぼ全体で花が咲いてます。
こういうのが見ていて一番好きです。

f:id:kuronekofreedom:20211003150550j:plain

赤系、紫系の朝顔

もう一つの朝顔のグループです。

ホントはもっときれいなんです。。。
くろねこの撮影技術が未熟なんです(悲) 
m(_ _)m

こちらは、昨日のゲリラ豪雨で葉っぱがぐしゃぐしゃだったのを
手直しし撮影しました。

ゲリラ豪雨

しかし、夕べの雷と雨はすごかったです。
大粒の雨が突然降り始め、慌てて窓閉めしましたが、間に合わず、床がびしょびしょに

全く無防備でした。

僅か、15分程度の豪雨でした。

 

緊急事態宣言が全面的に解除された最初の週末、
くろねこは用事で都心に出かけました。
帰りの渋谷駅付近は、ものすごい人混みでした。

やっぱそうなるよね。 と思いつつ

その出かけの際(土曜日の早朝)、紫陽花を見つけました。

f:id:kuronekofreedom:20211003151819j:plain

道端で見つけた紫陽花

季節外れという感じです。
暑くなったり、涼しくなったり、長雨があったりで「梅雨」のような感じだったのでしょうか?


半年ぶりに緊急事態宣言が解除され、「盛り上がりたい気分」を発散したいところですが、きっとリバウンドあります。

感染対策を忘れず

楽しい年末が迎えられますように

それでは、また。

 

★ この朝顔の観察日記を最初からご覧いただく場合は、こちら↓↓↓をクリックしてください。(最初の観察日記)

 くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記