くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (2023-15) -台風7号 上陸へ-

おはようございます。くろねこです。

お盆休み、いかがお過ごしですか?

台風7号の影響で関東各地が非常に不安定な天候に見舞われています。
13日の午後の突然のゲリラ豪雨
お出かけ先でズブ濡れとなってしまった方、多いですね。
空が暗くなり、冷たい風が吹き始めた直後、土砂降りになったようです。
「冷たい風」には要注意です!

さて、お盆のくろねこガーデンの様子をお伝えします。

お盆のあさ

昨夜、ベッドに入った直後、窓を叩く激しい雨が降り出しました。あまりの激しさに外の様子を伺うとほとんど視界がなくなるような雨でした。
夜明けまで降ったり止んだりしていたようです。

2023年8月14日(月)7:00

雲は多いですが、ところどころ晴れ間が見えます。
天気は下り坂、激しい雨が降るらしい。現在、雷注意報が発令されてます⚡
ニュースでは昨日に続き、ゲリラ豪雨・雷雨に注意と言ってました。

天気は下り坂 とても不安定

朝顔の観察日記 第15回

さえない状態の観察日記(悲)
もう、無理かも知れない と思いつつも
ダメ元で

ダイソーの植物活力剤

精力増進剤ではありません。
あくまでも植物用です。(念のため)

100円で12本入です。

プランターのあさがお

プランターに2本ずつ 投入!

良い結果が出ることを祈るばかりです。

良い結果 きっと出ます!

観察日記 越冬組の朝顔

越冬組は今日も美しいむらさきを届けてくれました!

越冬組 あさがお

少し赤が強い朝顔です。

雨上がりの朝
気温が上る前の小さな庭
きれいな空気に包まれてます。

雨上がりの朝

高い位置にもあさがお咲いてました!

高い位置に咲く あさがお

おわりに

台風7号紀伊半島付近に勢力を維持したまま上陸するようです。

台風7号 進路予想 (tenki.jpより 2023/08/14 06:14)

その影響で、空の便や新幹線は明日(8/15)欠航や運休を決めたようです。
予定を切り上げ、帰省先からのUターンで各交通機関は大変な混雑です。

四年ぶりのお盆でしたが、懸命な判断だと思います。

長い期間、我慢し続けた国民に何らかの代替え休暇制度(特別臨時経済対策)とか考えてほしいですね。

国の方針として(代替え)祝日設定し、旅行支援、観光支援などの消費拡大を図るなどできないものでしょうか?
もちろん、学校などの問題もあるので、文部科学省厚生労働省などの国全体としての対策です。もちろん、協力した企業に対する何らかの報酬付きです。

3年以上、我慢した国民に!

すみません。
これといった予定がないくろねこですが、
いっぱい我慢した子どもたちを思うと・・・

それでは


くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記