くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (2023-19) -雨上がりの朝-

おはようございます。くろねこです。

2023年9月9日(土)
台風13号の影響が残っているのかよくわかりませんが、
小雨の朝です。
気温は23℃と低いですが、すこしじめっとしています。

午後には回復する予報が出ています。
週間予報は再び真夏日になるらしいです。

暑すぎるのも嫌ですが
このまま、涼しく(寒く)なる(=夏の終わり)のは
ちょっとさみしいくろねこです。

雨上がりの朝 あさがおは?

これでもか!
というくらいの雨が木曜日の夜から降りました。

今朝、空模様を見ようと外に出てみると。。。

プランター朝顔です!

プランター2号機 初の開花の確認です!

キターーーーーーー! (喜)

そして

かたちはイマイチですが

しおれた感が切ないですが
2つめの朝顔です。

プランター朝顔
葉っぱからは生き生きした感じがしませんが
何とか咲いてくれました。

雨上がりのガーデン

そのほかのガーデンの様子です。

そろそろ食べごろ

大きくなったナス そろそろ食べごろです。

葉っぱの上の雨粒がとてもきれいです。

おわりに

各地で線状降水帯が発生し、水没などの被害が出てしまいました。

水が引いても、そのあとが大変なんですよね。特に悪臭と衛生面です。

くろねこも幼いころに床上浸水を経験してます。
自宅は平屋だったので最悪でした。

被害は低地にある住宅だけ
心の奥底に小さな傷として残っている思いです。

今朝のニュースを見て
ちょっと切ない記憶がよみがえった くろねこ でした。

 


くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記