くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

カンマとコンマ

こんばんは くろねこです。

ついに東京の最低気温が10℃を切りました。
朝晩の冷え込みは初冬のようです。

朝顔 まだ咲いているところもあります

そんな今日(10/20)、朝から問い合わせが多数ありました。
そのうちのひとつ
電話でのユーザサポート中でのできごとをご紹介します。

電話対応

直電やLINEを知っている親しい方もいて、断り切れないくろねこはバタバタしてました。

朝から問い合わせ対応の連続

その対応で、ユーザ側でPCを操作しなければならない段階のことです。

そこまで、状況確認でそれなりに時間がかかっていましたが
ようやく、解決のための操作にこぎつけました。

ユーザ側でキー入力をしてもらう段階で、以下の文字列をエントリしてもらうことに
(文字列は、セキュリティ要素を含んでいるため、簡単な文字列で説明します。)

入力する文字列
 ID=a,500

電話で「言葉」で説明した内容

くろねこ
 それでは、これから入力する文字をお伝えします。すべて、半角です。
 良いですか?

 アイ
 デェー、ドライブのデェーですよ~
 イコール
 エー
 カンマ
 ゴヒャク、ゴヒャクは数字ですよ~
 リターンキー

ユーザ
 アイ デェー  イコール エー 
 カ カンマ え~っと
  ?

 ・・・
 ・・・
くろねこ
 どうしましたか?

ユーザ
 カンマってなんですか?

くろねこ
 はい?
ユーザ
 どのキーですか?
くろねこ
 Mの右側ですよ
ユーザ
 あー、コンマね
 わかった、わかった、で、500だよね
 ・・・
 うまくいきました! ありがとう!

 コンマって言ってくれないと
 また、よろしく (ガチャ!)

返す言葉もなく切られてしまいました。
電話を取った時から、約一時間経過してました。

ぐったりでしたが、「カンマ」と「コンマ」、この後調べてみました。

カンマとコンマ

スペルは comma で
読み方は、「カンマ」も「コンマ」も
どちらも正解 !

ただし、IT業界では「カンマ」が一般的です。
「カンマ区切り」といいますが、「コンマ区切り」はあまり聞いたことがない。
ということらしいです。

これらの情報は下記のサイトを参考にさせていただきました。

https://wa3.i-3-i.info/diff675comma.html#:~:text=%E9%81%95%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D,%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

カンマとコンマ
これまで、全然意識しておりませんでした。
いまさらながら、勉強になりました。

一日の終わりに待っていたものは

問い合わせ対応の合間を見つけ、自分の「今日の」仕事を進めましたが、なかなか集中できず、いつもなら、サクッと行けるものが、丸一日かかってしまいました(悲)

先週の負傷もあり、あちこちに痛みがあるくろねこ
18時前に帰宅を決意!
颯爽と山手線にのり渋谷駅に着くと

田園都市線半蔵門線 全線運転見合わせ!

理由は停電!

真っ赤な案内板

全線 運転見合わせ と 当駅折り返し ?
情報が錯綜しています。

疲れているのに。。。

停電ということで長引くこと間違いないと早々に迂回します。
(この判断は大正解でした!)

井の頭線で下北沢へ

判断は正解でしたが、約2時間もかかってしまいました。
振り替え輸送の電車はぎゅうぎゅうでした。ぐったりです。

本当に
なんて日だ!

くろねこの10/20はこんな一日でした。
それでは

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記